パワーコンテンツジャパン株式会社

パワーコンテンツジャパン株式会社という会社を創立して、今年で12年目になります。今後は、この個人ブログには会社と働き方というテーマでブログを書いていくことにしました。とはいえ、私のこの性格なので、また変わるかもしれませんが、ともかく2017年からは社長業に専念すると決めた以上、個人で書くブログといえど「パワーコンテンツジャパン株式会社」の社長として書いていきます。

また性懲りもなく昔話が出てくるでしょうけど、あくまで会社と働き方というのが大きなテーマです。理由は簡単で、社長の個人的なブログなんて、社員からしたら本当にどうでもいい情報発信なのではないかと考えたからです。社長ブログの意味ってなんなんでしょうか。

もちろん、会社の広報、顔としての社長ブログもあるのでしょうけど、結局社長が目立つというのは、パワーコンテンツジャパン株式会社の考え方ではありません。今まではたぶん、私が目立つ会社としての経営が中心でした。しかし、中側では一所懸命社員が働ける場を考え、なにか一緒にできないかと模索し続け、結局私の力不足もあって、うまくいかず、自分自身が商品(広報)にならざるを得ない経営になっていました。

ただ、外向け、ブランディングのためだけのブログを見て、社員がやる気になるかといえば、逆効果なのではないかと思うのです。もちろん、社長としての説明が必要な会社的な発表については書いていこうと考えてはいますが、少なくとも私が社員なら、車を買っただどこそこの社長と会食だなんてだけの(もちろん、そういった記事の効果も否定するものではないですが)ブログなんか士気が下がるだけだろうと。そういう意味だけではないのですが、2016年にはスタンスを明確にするためにも、過去のブログをすべて閉鎖しました。

そんな自己満足のブログであれば、書かないほうがいい。そう考えました。そして、社長業に専念するといった以上、書かないという選択肢もあったのですが、せっかくサイトもリニューアルしたことだし、少しだけ書くことにしました。それが、働き方というテーマです。今後、社員は少しずつ増えていく予定です。パワーコンテンツジャパン株式会社の社員、そしてこれから働きたいと思ってくれる人が、こんな考えの人と一緒に働きたいと思ってもらえるような、働き方に関する考えを書いていこうと考えています。

そういう意味では、またこれも私の宣言です。パワーコンテンツジャパン株式会社は、もう横須賀輝尚のコンテンツだけの会社ではありません。2016年も、私が講師としてかかわった企画は、天才塾を除けば1回のみ。全国セミナーは2015年に休止しましたし、2017年からはより会社としてのコンテンツが磨かれるはずです。社員全員がコンテンツをつくる立場で協力してやっていけば、私がひとりでやっていた以上の結果が出る。もうこれは2016年に実証されました。

「サーチエンジンでは探せないコンテンツをつくる」これを本丸のコンセプトとして2017年は会社として大きく飛躍することでしょう。そのための社長業専念なのです。1年から3年でこの会社としての働き方、仕組みを創り上げる予定でいますが、私個人の情報発信の必要がなくなったとき、このサイトももしかしたら必要なくなっているかもしれません。まだしばらくは情報発信をしていきますが、社員の成長によってはもっと早い段階でその時が来るかもしれません。

…などと書いていると新年からネガティブな感じもしないでもないですが(苦笑)、社長業に専念するといいながらなんだこの派手な個人サイトはとか、いろいろ意見もあると思いますが、要は私はパワーコンテンツジャパン株式会社の社員と組織として経営をしていくことに燃えている、というだけのことです。今までになく燃えてます。

というわけで、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

パワーコンテンツジャパン株式会社
横須賀輝尚