(ちゃんと)ブログ、再開します。

創っては壊し、壊しては創って。ビジネスもメディアもそんなことの繰り返しでずっとやってきました。新しく始めるビジネスもあれば、終わりを告げる仕事もある。2003年に始まった私の創業物語は、いまもなお続いているのですが、基本的にいまの情報発信はメルマガのみ。言い換えればメルマガ読んでない人は、私の情報も動きも全く伝わっていないわけで、横須賀輝尚はオワコン化したと思っている人も多いんじゃないかなと思います(まあ、もうオワコンが死後)。

私はもともと「横須賀輝尚」という個人が商品であり、広告塔でした。もはや最近私のことを知った人にとっては、私がブログの書籍を書いたことも知らなければ、ブログで知名度を上げたことも知らないでしょう。だから、良い言い方をすればレジェンドであり、悪い言い方をすれば、「旬の過ぎた人」。まあ、どんな評価をされてもいいんですが、改めていまもう一度ブログで発信していこうと考えています。

このブログの執筆の前に、信じられないくらい昔には楽天ブログでの記事投稿をしていて、その数年先にはアメブロでしばらく執筆をしていて。ずっとブログ自体は持っていたのですが、確か2015年頃にいったん全部削除してます。個人を商品にするのは限界があり、パワーコンテンツジャパン株式会社という組織で仕事をしたい。その気持ちが一致した時期でもあります。その後、個人による情報発信はメルマガを除き、ほとんどありませんでした。

ただ、やっぱり私の原点なんですよ。ブログというのは。そして、詳しくはいずれまた書いていこうと思いますが、全社一致で「横須賀輝尚」がブログを書いていくべきと、2月1日の社内会議で決まりました。懐かしさも感じながら、改めてパワーコンテンツジャパン株式会社、そして横須賀輝尚の実録を書いていこうと思います。