グランドデザインに向かう第一歩(2019年4月13日)

いまさらながら、本気でベーシストを目指してみようかと考えている横須賀輝尚です。

山川浩正さん(ex.THEBOOM)から、THE BOOM最後のライブで使用したベースを買わないかと言われているんですが、ファンにそういうこと言うのって正直ズルいです。欲しいに決まってるじゃんか…

さて、今後の仕掛けです。

まだ、一般にはこのオンラインサロン、開放していないです。とりあえずそもそもの目的は、お世話になった人や関係者、ロイヤルカスタマーのグループをつくるということなので、お世話になった方に少しずつ声かけてます。まあ、いまはとりあえず暇な時に読んでもらえれば。

グランドデザインである「新しい法律実務家の世界を創る」は、まだ未完成の設計図です。ただ、最終的には経営と法律実務がきちんとわかる専門家集団をつくる、という点はハッキリしています。

パワーコンテンツジャパン株式会社がプロモーションをする。そこに所属(?)している法律実務家に仕事が行く。法律実務家は、仕事がないという不安を持つことなく、実務に専念できる。まあ、独自に広げたい人は独自に広げればいいし、そういう法律実務家のインフラをつくっていきたいと考えてます。マジです。

このオンラインサロンも最初は士業ばかりでしょう。でも、そのうち法律に関係のない人たちも増え、ここで法律を通じて問題を解決し合えたり、交流ができたりしたらいいなと考えてます。

私自身の行動は、士業じゃないもんね。むしろ私のいまの活動はフリーランスにこそ役に立つわけで、そこに気付いてもらえるかがキーポイントかと思ってます。そのためには本だなぁ。これはPOWERCONTENTSPUBLISHINGではなくて、他出版社を当たる必要がありそう。

このグランドデザインのためには、私がもっと注目を集め、人を集めねばならんのです。LEGALMAGICとLEGALMAGICで1000名を超えるくらいじゃないとそれは実現できない。パワーコンテンツジャパン株式会社の売上は事業と社員の給与に突っ込みます。私欲には1円も使いません。なので、協力してほしいです。

いま、小さな仕掛けとしてLAWYER’snote編集部のTwitterアカウントをつくりました。

LAWYER’s note 編集部
https://twitter.com/lawyer_note

これで士業のフォロー・フォロワーを増やします。人力で。中の人はいまは秘密。私じゃないです。noteアカウントも新たにつくりました。

LAWYER’s note 編集部
https://note.mu/lawyersnote

このnoteで活躍している士業のツイートを取り上げていきます。取り上げられたい人は、#法律実務家 でツイートするというルールにしているのですが、これから稼働していきます。まだ中の人は秘密です。

このあたりはもうちょっと詳しい仕掛けの説明が必要だと思うので、今日はこのくらいにしますが、グランドデザインに向かっていく私の苦悩と失敗とアホさ加減をこのオンラインサロンではさらしていこうと思ってます。なんかテンション上がりきってない文だな…まあ、そのうち文体も安定していくよ!

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)