動画を見るときの気分と環境(2019年4月23日投稿記事)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━
左肩に謎の痣ができた横須賀輝尚です。なにこれ。

昨日は「ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方」が絶好調な(ちくしょう)一圓克彦さんが来社。1年半ぶり?くらいで、超サイヤ人化した一圓さんにお会いするのはこれが初めて。

やっぱり一圓さんは、面白いなぁ。

おはようございまーす。

先週くらいから、四谷会議でも動画を撮って見てもらうのはありじゃない?みたいな話になっておりまして。動画に関しては私も色々考えがあるわけです。

そもそも、ビジネス系のオンラインサロンは、記事ベースでなければならない、というのが私の考えなのです。理由は簡単で、ビジネスベースのものは「仕事中に読むから」。

仕事中に動画を見る場合には、音声の問題があって、ほかの社員の目とかがあると、なかなかちまちまイヤホンを付けて見るわけにもいかないのです「社長、何やってるんですか?」って絶対になる。それが「ニッポンのハエギワ」(https://www.youtube.com/channel/UCMkDNy9Sb9VgRcq1OXW8YwQ)ならまだ「勉強してるんだよ」でいいですが、youtubeってのは関連動画とか「あなたにおすすめ」とかほかにも目移りする要素満載で、色んな動画を見てしまうものです。

では、仕事中以外でビジネス系の動画を見るかといえば、基本的に見ない。いわばオフの時間ですから、基本的にはエンタメ的な動画をチョイスします。私に出る「あなたにおすすめの動画」はキングコングばかりです。じゃあ、オフのときにまったくビジネス系の動画を見ないかといえば、そんなことはなく、セミナーとかガチで学習系の動画はストレス溜めながらも見る。つまり、基本的には動画はエンタメでないと見てもらえる習慣はつかないんじゃないかというのが私の考えです。

じゃあ、この四谷会議を中心に据えた動画戦略っていうのはどう考えているかというと、まだ途中 笑 ただ、ぼんやり考えていることはあります。

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 構想中の2つの動画パターン
**━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと僕の考えを書きますね。
書きながら整理していくので支離滅裂な部分はありますけど、そのあたりはご愛嬌ということで。

まず、動画の目的は2つに分けられます。ひとつはこれまでのyoutubeのとおり「拡散」です。バズる。これをほとんどの人が目的とします。広告収入ですわな。

もうひとつの目的が「顧客維持」。ランチェスターで言うところの顧客戦略であり、一圓さんでいえばひとつのリピート戦略。私が考えているのは、むしろこちら。

本来的には、やっぱり拡散したいという気持ちもある。ただ、普通にセミナーとかをアップしても、ディスニーランドみたいなyoutubeの世界で、ひとりでセミナーブースを開いているようなもので、セミナーで席巻するのは無理。やるならエンタメでなければならない。

一方で、顧客維持の方はそうでもない。これはビジネスで言えば、一度買ってくれた人向けに出すわけで、むしろ狙いとしては、「視聴グセ」をつけてもらうことにある。だから、例えば、セミナー受講者に「補講」みたいな感じでセミナー動画を送るのはありだし、癖も付けやすい。けど、やっぱり弱いよねぇという感じ。いずれ飽きる。

この間で揺れているのが私です。笑

四谷会議はそろそろLPが完成しそうなので、少しずつ人数が増えていくと思います。その時、どのように動画を撮っていくか、投稿していくか…とここ最近ずっと考えていて。

で、私ひとりでもとーぜん動画撮れます。それなりに面白い話もできるでしょう。でも、いくらこのオンラインサロンのメンバーでも、毎週私のひとり語りを見てれば、まあ飽きるでしょ笑

そこで一圓克彦です笑 一圓さん以上に面白く話せるビジネス系講師なんていないもん。さらに一圓さんは、トークができる貴重な人「財」なのです(←こういうの一圓さんは嫌いなはず笑)。

セミナーできる人は多いんですけど、場を読んでのトークセッションができる人って少ないんですよ。私は散々やってきたので、この手の対談や引き出しは得意なのですが(むしろ、横須賀輝尚単体のセミナーより、対談の方が面白いという声もある 社員談)、一圓さんと撮らせていただくことで、面白いものができるんじゃないかと思ったわけです。

で、構想も途中にとりあえずやりましょう!と声をかけさせていただきました。一圓さんよろしくです<(_ _)>

でで、無理しても続かないので、とりあえずは一圓さんが東京にこられるときを狙って撮ろうと思ってます。

ででで、これも一圓さんと相談したいのですが、いま考えている構想は2パターン。

①四谷会議重視パターン
・週1回、横須賀輝尚×一圓克彦トーク(四谷会議限定)
・月1回、傑作選みたいなのをyoutubeに一般公開

②拡散型パターン
・週1回、横須賀輝尚×一圓克彦トークをyoutubeに一般公開
・月1回、横須賀輝尚×一圓克彦トーク(毒舌暴露板みたいな)ものをやや長め(20分程度?)を四谷会議のみ限定公開

もともとは、①のパターンを考えていたんですけど、昨日一圓さんに会って話してみて、②もありかなぁと思ったわけです。

試行錯誤や広告なんかはとーぜんこっちで実践して検証していきます。いまは菅谷式youtube戦略以外は、小手先テクニック系の動画戦略(お小遣い稼ぎ)しかないので、ここから王道のビジネス系動画戦略をつくっていけたらと考えてます。

なので、普段はこういうこと求めませんが、ぜひコメントでご意見ください!こういう感じの動画が見たい、四谷会議だけの公開にしてほしいとか、なんじゃかんじゃ書いてもらって構わないです。

正直、youtube戦略はコンサルタントも結構苦しんでいるはずです。昔のブログのように、正しい努力の道が見えたら、きっと還元できるはずなので、よろしくお願いします<(_ _)>

では、「あなたにおすすめの動画」に青山ひかるが出ていたので、仕事(?)に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)