反省点と検討点(2019年5月17日投稿記事)

【Think more.】

新米YouTuberの横須賀輝尚です。おはようございまーす。

5月15日に収録した一圓さんとの動画、全部見直してました。初めて一圓さんのファンになりました😂笑

一圓さんはやっぱり日本一面白いセミナー講師だと思います。一圓さんを生かすも殺すも私次第だなー。個人的には横須賀の前髪のペタリ具合以外はまあまあよく撮れたと思ってますが、反省点と検討点が出てます。

正直、教材としてのセミナー動画を見直したことは一度もありません。そりゃ最初の頃は一応見たりすることはありましたが、基本的にはセミナーは「ノウハウ」そのものが重要なので、内容さえお届けできれば基本的にオッケーと考えていて、伝え方は標準以上のスキルはあるので、見直しする必要がない、と考えてきました。

自分の本とかもそうで、基本的に出したコンテンツについては、相手に渡っている時点で相手のものと思っているので、あとは受け取った側が判断してくれれば良いSUPERMARKETFANTASY的な考えでいるので、見直さない。でも、YouTubeはちょっと別で、映像としての作品なのできちんと見直す必要があります。完成度を高めるためにね。

まずはタイトル。
これは若い社員と相談して決めようと思ってますが、現在5本撮ってこんな感じ。

・一圓克彦&横須賀輝尚 YouTubeチャンネルはじめました。

・菅谷信一さんから学んだYouTube戦略をやめた理由とキンコン西野さん/カジサックに影響された結果。

・キンコン西野さんに影響されて、オンラインサロンを始めたらメンバー200名超えました。

・一圓さんとYouTubeチャンネルを始めようと思った理由。WinWinでシナジーw

・【四谷会議限定】税理士をdisった話とセミナー受講料回収の件

少し検索ワードを意識してますけど、最初はこんな感じだろうということでつくってます。変わるかもしれないけど。

概要欄は別途投稿します。まずはトークの反省点です。

・一圓さんは抜群に面白いので、横須賀の切り返しやツッコミはもうちょっと技術を磨く必要がある(がんばれ、おれ)。

・横須賀が少し早口過ぎた。身近な人には通じるけど、初めて見た人にはしんどいか。

・全体的に、身内しかわからない話題も多いので、ひとつひとつ説明を入れていく必要がある。

・横須賀→一圓さんのフリより、一圓さん→横須賀の流れの方がスムーズに行く。

・テロップ&編集を入れるかどうかは要検討。横須賀がもう少しはっきりゆっくり話せばそれでいいのかもしれないけど、YouTube的にはテロップがあった方がそれらしいのであれば、テロップ&編集も検討したい。

※あとでサンプルをアップするので、意見ほしいなー😂

とにかくビジネスエンタメ系で日本一取りにいきます。そうなったらサロンメンバーに還元できることも増えていくと思うので、チャンネル登録よろしくお願いします!😂

https://www.youtube.com/channel/UCzk9qgYqPUC1LN6SphwQHPQ/

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)