最近のまとめ(2019年5月20日投稿記事)

【Think more.】

YouTubeとコンサルティングと執筆と社内MTGとイベント企画とチャット相談など、脳が揺さぶられている横須賀輝尚です。

正直なに屋さんなのか自分でもさっぱりですが、自分の中ではしっかり全部つながっているという確信があるから驚きだよね。おはようございまーす。

さて。

YouTubeなどプロジェクトが増えてきたので、現在のプロジェクトや私のお仕事のまとめをしておきますね。YouTubeはサロンメンバーの参加型にしたいです(後述)。

①YouTubeチャンネル
目下一番(個人的に)燃え上がってるプロジェクト。もちろん「一圓克彦&横須賀輝尚」のことよ。とりあえず、四谷会議先行公開は5月27日と考えてます。これから毎週月曜日にゆかいなトークが聞けるってことだね!😂笑

YouTubeはある程度の動画「数」も大事なので、少し量産できる方法も考えてます。ひとつは「相談」「質問」を受け付けるという方法で、一圓さんに相談中です。「(仮)暴言コンサルティング」とでもしておきます。😂笑

YouTubeチャンネルの名前を「一圓克彦&横須賀輝尚」にしたのは、チャンネルの内容に幅をもたせるためというのがひとつ。あと、ふたりそれぞれ一番ブランドがあるのが「名前」なので、例えば「戦略的マーケティング」みたいなチャンネル名にしてしまうと、我々を知っている人すら引っかからなくなってしまうので、この名前にした経緯があります。ちゃんと考えてんだぜ。😂

私の理想は、週3回くらい動画が投稿できればなぁと考えてまして(伊藤に教わった「さんこいち」が週3回だったので、その程度でもいいのか、と)、週1回の雑談進捗報告回は毎週月曜日に。あと違う切り口のものを2種類くらいつくりたいな、と。一圓さんに見捨てられないよう、頑張ろう😂

②LEGALMAGIC
5月31日まで特別入会実施中です。目玉は税理士法人アイユーコンサルティング、OneAsiaLawyers、みんなの助成金と令和元年の変更を反映した助成金新旧比較表です。

https://legalmagic.jp/entry201905

あとは1ヶ月コンサルティングとか教材特典とか。これはある意味本職中の本職なので、死ぬ気でやっとります。横須賀への相談は遠慮不要です。何でも何回でも送ってください。信じてくれた人は絶対勝たせます。

③LEGALBACKS
相変わらず「Workout」の動画収録と相談回答は毎日続いています。というか、もう12年毎日のように相談回答はやってますね。ほんとーにこれは職人だね。

最近の傾向として、全力で私たちを信じてくれた人は、成功するって感じです。リスティング広告とか、1ヶ月くらいはテスト期間になってしまうんですけど、私やマーケティングコンサルタントの高金を信じてくれた人は結果が出てるんです。

結果が出ないタイプの人は、こういっちゃ悪いけど「疑っている人」と成果が出ないことの「犯人探し(つまりは私)」をする人。マーケティングや営業に絶対はないのだから、犯人探してもしょうがない。まあ、我々が極悪人ならそういうのも仕方ないですけど、詐欺集団なら12年も続いてないでしょ?そういうわけで、コンサルティング基本理念です。「信じてくれた人は勝たせます」

④リスティング運用代行/最高経営顧問
リスティング運用代行も実績がすごい増えてきて、で高金の実力もものすごく上がってきて、下手に質問をしながら片手間で自分でリスティング広告運用をするよりは、高金に任せた方が早いと思います。士業専門でリスティング広告できる人っていないし、もはや彼は国内トップクラスって言える。
※お問い合わせは高金か伊藤まで

で、最近はおおっぴらにやっていないのですが、最高経営顧問というガチのコンサルティング契約も始めてます。パワーコンテンツジャパン株式会社のリソースを全部つかって、売上を伸ばすという感じですね。

レター的なものは私が書くし、広告は高金。デザインもすべて社内でできるので、めっちゃ楽です。何より私たちはプロだからね。

⑤書籍企画
「許認可申請BIBLE」が好調で、2日で100冊売れました。もうちょっと申込は増えると思うので、ほしい人は早めに。今後のラインナップはこんな感じです。

・おかぼく2の製本版
・法律実務家のための基礎文章術
・業界最先端のマーケティングChapter 行政書士 石下貴大
・高難度節税業務導入ハンドブック
・高難度資金調達業務導入ハンドブック
・(仮)士業を極める技術2

あとは、四谷の書店でPCPコーナーをつくるという企画。サロンメンバーの書籍も出していきたいです。あとは横須賀輝尚の過去の書籍よね。これ、全文無料公開していくので、お楽しみに。

⑥士業デザイナーズ
こちらは新しいプロジェクトというよりは、粛々と業務をこなすと言う感じです。木崎のデザインの幅を広げるため、ペンタブ買います。

⑦四谷会議
毎日記事書いて頭の中を整理してます😂笑

⑧ソーシャルメディア
Twitterはフォロワー増え止まり。広告出せば増えるんですけど、とりあえずYouTubeやnoteでもう少し下地をつくってからかな、と考えてます。noteは97日目です。毎日連続更新。

⑨秋のイベント「(仮)Get “CHANGE”」
いまからこんなごちゃごちゃ状態でやれるのか?😂やるんです。今日はそんなわけで山川浩正さん(ex.THE BOOM)がご来社されます。

なげえーたぶんほかにもいっぱいあるー
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)