新マガジン「ライティングの5分後」(2019年5月30日投稿記事)

【Think more.】

*「いいね」募集投稿
https://www.facebook.com/groups/powercontentsjapan/permalink/2158768227511034/
(まだ30いかないよ!横須賀のモチベを左右するよ!本当はつくりたいんだよ!さあ押して!押せ!)

心の声がいつも漏れてしまう横須賀輝尚です。おはようございまーす。最近眠りが浅いのか、よく夢を見るんですけど昨日はイグアナを飼っている夢を見ました。爬虫類触れないっす。😂

さて。

note「ライティングの5分後」
https://note.mu/yokosukateruhisa/m/m973ae2a4184d
社内から、はよ書けはよ書けと言われていたのですが、やっと書く気になりました😂 noteは私自身の知識と経験の集合知にする、というのは以前宣言したと思いますが、士業の経営に関する情報を始め、最終的にはフリーランサーまで巻き込もうと考えてます。YouTubeチャンネル「一圓克彦&横須賀輝尚」もその一環だしね。数週間数ヶ月では結果出ないと考えてますが、これも続けていきます。

私が文章力あるかどうかはわかりません😂 まあ、控えめに言って日本トップレベルだと思いますけど笑、それはどちらかというと表現力や文章の美しさとかではなく、DRMから派生する読者とマッチしたエモーショナルでわかりやすい文章を書くってことですね。

あの天才工場の吉田浩さんにも「横須賀さんの文章力は、”わかりやすさ”では、ビジネス著書トップクラス」と言わしめました(私が言ったんじゃないよ!吉田さんが言ってくれたんだよ!😂)

そもそも私の文章は、である調ですます調、口語体文語体など混じりに混じっているので、普通は真似しちゃいけないもの。教科書には載りません。それでも、少なからず20冊以上書いてきたわけだし、売上を文章でつくっているわけで、それなりの実力はあるはずです。

文章で重要なのはとにかく「わかる」こと。わからなければ、どんなに一所懸命書いたところで読まれません。Amazonのレビューとかでも「1時間程度で読める本です」とか褒めてんのか内容薄いという意味でけなしているのかわかりませんが😂、すっと読めるのが特長です。

あとは、盲点?かもしれないけど、これまでの書籍は全文自分で書いているってことです。ライターになってしまったのは、揉めに揉めた●●出版から出した本のときだけ😂笑

意外と書けない人ってのはいるし、もう一つの私の文章の特長は、「速く大量に書ける」ことで、そのあたりもこのマガジンで書いていこうと思います。

だから、まだnoteアカウント持っていない人は、アカウント取って横須賀輝尚のnoteをフォローしてください!フォローされた分、頑張って書きますので😂

https://note.mu/yokosukateruhisa/n/n8c5783b901a4?current_menu_id=6301&creator_urlname=yokosukateruhisa
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)