(2019年6月9日投稿記事)

「なぜ、人は資格に恋してしまうのか?」

新版:ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本

2009年、インデックス・コミュニケーションズより刊行された「ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本」を全文無料公開中。横須賀輝尚の著作の中では、初めて「これから資格を取る人」に向けられた書籍。2019年全文無料公開。

https://note.mu/yokosukateruhisa/m/m0c125d9b253c

横須賀輝尚のnoteでも全文無料公開していくのですが、オンラインサロンで投稿してきたとおり、もともとは出版社から過去の本の権利を戻して、POWERCONTENTSPUBLISHINGでリバイバル書籍として発売する予定でした。もちろん、リバイバルにあたって新章を追加するかたちで。

しかしながら、社内のプロジェクトが多数ある中で、過去の本をリバイバルで出版するという仕事の優先順位が下がってしまい、販売が滞っていたところ、そもそも一度販売した書籍なのだから、そこまでビッグ・ヒットはしないだろう。それなら、利益は出なくても読んでもらえた方が価値がある、ということでnoteでの全文無料公開に踏み切りました。

ほかの書籍はほぼそのままで、SNSなどの情報だけ刷新するくらいの加筆編集だったのですが、「ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本」だけは、テイストを変えようという話になり、タイトルまで大きく変えました。

リバイバルのタイトルは「なぜ、人は資格に恋してしまうのか?」というもので、ライターの金子千鶴代さんに文章を女性向けにリライトしてもらいました。これまで横須賀輝尚の本は100%男性向けだったので(おかぼく除く)、それで女性層を取り込もう、と考えたわけです。

いずれ、この書籍は単行本化しようと思っていますが、オンラインサロンメンバーには先行して「なぜ、人は資格に恋してしまうのか?」全文無料公開します。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)