(2019年6月18日投稿記事)

【Think more.】

YouTubeチャンネルの動画編集に夢中になっている横須賀輝尚です。YouTuberのみなさまは、本当にガチで取り組んでいることがよくわかります。

うちの場合、動画はこんな感じで進めてます。

・企画を立てて、収録する

このあたり短いスパンでできるのが私ですが、厳密にいうと企画は昨年12月頃から4月までかかっているので、私にしては長い方。開始まで5ヶ月もよく待てたな…という感じ。一圓さんには連休までにゴーサインをいただき、5月に収録開始。

・収録

実際に収録する。このあたりは一圓さんがプロなので、割と順調。

・編集指定

ここからが大変。まず使う場所(もしくはカットする場所)を決める。だから、動画は何度も見直す。Weeklyの一圓克彦&横須賀輝尚は、それほどカットも編集も入らないのですが、暴コンと対談は規制音(P音)も入れなければならないので、何度も動画を見直してます。

・編集作業

うちの場合は、社外のカメラマンさんにお願いしてます。カットしてもらう場所、P音の箇所の反映確認。これももう一度動画を見直すことになります。映像がOKだったら、ここからさらに進む。

・OPとED

OPとEDがある場合は、それをつける。暴コンはそれ用に新たにOPをつくってもらいました。EDも色が反転しています。

・サムネ

最近はサムネもきちんとつくらんと。ということで、テキスト指定をしてサムネをつくってもらう。

・タイトル、概要欄

あとはテキストの問題。書き込んで公開日を決め、予約投稿。これで一応完了。ざっと書くとそうでもないけど、やってみると長いのよ、これ。

7月は一気に動画増えます。エンタメ系ビジネスYouTube(ビジネス系エンタメ?)で結果出しにいきますので、Wi-Fiの向こう側で楽しんで見ててください。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)