(2019年6月16日投稿記事)

【Think more.】

自分のセミナー動画を見たことはほとんどないのですが、YouTube投稿用の動画は何度も見直してます。たぶんこれは提供したら終わりのセミナー動画と、いつまでも(半ば半永久的に)提供し続けるYouTube動画の違いなんだと思います。

YouTubeチャンネル「一圓克彦&横須賀輝尚」は、一圓さんとスケジュールを合わせ、溜め取りをするのでどうしても時事ネタや流行りのネタをつかっても旬なタイミングで動画公開となりません。そんな中、

「流行りばっかり狙ったら、先々動画が劣化するのが速くなる」と言う一圓さんはさすがです。

さて。

*全文無料公開の形式の違い

全文無料公開、続いてます。全文無料公開と一口に言っても、公開形式がちょっと違うので解説。

1) もう、資格だけでは食べていけない

2) 資格起業家になる!

3) お母さん、明日からぼくの会社はなくなります

この3冊は、noteのひとつの記事で全文公開しています。だから1記事が異常に長いです。それに対して、

1) ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本

2) 行列のできる行政書士事務所の作り方

3) 資格起業BIBLE

は、章ごとの公開です。なんなら資格起業BIBLEは、Q&Aごとにしようかなと思ってます(4-5ページごと)。

大きな違いは、書籍の販売があるかどうかです。資格起業家ともし食べは、PODが残ってます。だから、無料公開するにも、一定の読みにくさを残し、本というかたちでも手元に置きたいという人をつくるためです。まあ、PODと言っても、実際はアマゾンのマケプレで買う人の方が多くなってしまうでしょうけど、読みやすくしてしまったら本は絶対に売れないので、出版社の手前、このようなかたちにしています。おかぼくも一応「特装版」があるので。

一方で、ごく普通〜、行列、資格起業BIBLEは、POD版もないですし、直近の書籍リバイバルも予定していないので、純粋に読んでもらうことを前提にしているので、章ごとに記事をわけています。単純に広げるってことですね。

しばらくnoteは全文無料公開のために使っていきますが、近況とかそのほかの動きとかは全部ここで書いていきますので、ご期待くださいませー

では、仕事に戻りまーす。

※暴言コンサルティングの扉案、実はこれだけあった。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)