(2019年6月20日投稿記事)

6月20日

【Think more.】

通っているジムを変えたくなった横須賀輝尚です。ひとり、トイレとシャワーだけのために通っている人がいて、その人がとても…(これ以上は書けない)。でも、これでジム変えたらおれの負けじゃね?その人が変えるべきじゃね?でも言えるわけないです。豆腐メンタル。

さて。

*脳の切り替え

コンサルタントには、脳の切り替えをするタイプとしないタイプがいると思ってます。私はめちゃくちゃスイッチが多い方で、多重人格探偵サイコかと思うくらいの切り替わりです。メルマガの人格、Twitterの人格、オンラインサロンでの人格、YouTubeでの人格、結構違います。

だからといって、騙しているとかそういうわけではなくて、チャンネルが切り替わります。だから、この脳の切り替えができるとできないとでは、仕事の成果も変わります。

例えば、元THE BOOMのベーシストの山川浩正さんとのお仕事をするときは、私自身がTHE BOOM大ファンというのもあり、そのマインドでつくる文章や企画はとても優しいです😂一方で、高難度業務系の企画やその原稿などは、なかなか厳しい感じになります。ドSです。

このとき、脳のスイッチみたいなものは完全に切り替わっており、まるで別人のようなタッチになりますが、こういう視点でコンサルタントとか情報発信者を見てみるととても面白いです。まあ、一見同じように見えてきちんとチャンネルを切り替えている人もいるので、一概には言えないですけど。

だから人格の安定しないTwitterは、常に安定しないです。😂笑 結局、私のアプローチは、顧客(読者)との関係性の中で、横須賀輝尚というフィルターを通じてどのように伝えるかということなので、こういう現象が起きているんだと思います。客観的に自己ブランディングするとこういうことが起き、うまくいくとギャップがあって魅力的な人になりますが、失敗すると「何考えているかわからない人」になります。

ブログ営業術の頃(2005年)は、やや何考えているのかわからない人だったと思いますが、いまもそうか😂これをカバーするのが、動画とリアルな場。実際には「動いているところ」がもっとも本当に近いと思うので、普段厳しいことを言っている人が、実際会ったときに優しかったりするとイチコロです。まあ、私別に優しくないですけど。😂

今日は一圓さんとの収録です。7月からは動画の投稿数が一気に増えます。YouTubeを収録するときは、とにかく楽しく面白く。メルマガはビシッといくので、その違いを楽しんでもらえれば。どちらも横須賀輝尚であり、どちらも本音で本当の私です。

では、仕事に戻りまーす。

質問、相談もよろしく!「お題」でもオッケーです。みんなで盛り上げてくださいませー(ひとり何回でも複数質問でも、何でもオッケー)

質問相談お題はこちら↓

https://form.os7.biz/f/da6b59ea/

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)