(2019年6月24日投稿記事)

【Think more.】

YouTube以外何もやってないのか疑惑が強すぎる横須賀輝尚です。やってないかも😂

*YouTubeSEOとYouTubeCONTENTS

これ、ここだから書いちゃいますけど、いま私が一圓さんに協力していただいてやっているYouTubeは、士業、コンサルタント、個人起業家の”コンテンツ型”とでもいうYouTube戦略の道筋をつくるためでもあります。もちろん、一圓克彦&横須賀輝尚というYouTubeチャンネルで成功するためが本筋ですが、そこはコンサルタントなので自分たちのやったことは、すべてコンテンツにしていくつもり。

士業もYouTubeやっている人いますけど、バズる傾向にあるのはやはり税金(お金)関連と資格そのものについてのコンテンツです。資格そのものっていうのは、受験やその資格が食えるか的なものですね。

不思議なもので、お金に関するもの(より身近なコンテンツ)はYouTubeで伸びるコンテンツ。そして、試験勉強に関するものや、資格が食えるかどうか的なものも伸びます。そういう動画を投稿して確かに多少はバズるのですが、これって仕事に直接結びつくコンテンツかというと、そうでもない。行政書士が資格について議論していて動画の視聴数が伸びても、許認可の仕事が入ってくるわけではありません。もちろん、チャンネル登録者数が増えたり、視聴数が増えればブランディングにはなりますが、それは付加要素でしかありません。

となると、仕事を取るために必要な動画はやっぱり菅谷式なのです(また菅谷さんの名前出すのかよ…😂)菅谷式は広義のSEO対策。動画の視聴数よりも、動画の投稿数を重視します。となると、士業、コンサルタント、個人起業家の動画戦略は、SEOを取るか、動画の質(面白さ)で勝負するか、どちらかになってきます。

普通に考えれば、SEO的な方が楽です。とにかくキーワードをタイトルに入れ、大量投稿を続ける。これでOK。視聴数は気にしない。これで完結します。私も以前自撮りとかして動画を大量投稿していたときは、行政書士の年収とかを話すと勝手にバズってました。でも、それはバズるけど、ビジネスにはつながらないわけです。ブランディングにはなるけどね。

そこで、きちんと仕事につながり、視聴数も伸び、仕事につながり、最終的にブランディングにもなる方法は何かということを考えて、いまの形式になっています。これは動画内でも言ってますけど、最強ブログ営業術理論なんです。私ももともとは資格系ブログで全国1位になったところから始まったわけですが、当時の記事なんて、面白くもなんともない。😂 でも、そこには「リアル」と「物語」があったんですよね。たぶん、そうだな。ブログを始めてから私が一気に全国区になったのは、書き始めてから半年。いまはもうちょっと時代のスピードが早いから、もうちょっと早いか逆に遅いかわかりませんが😂 半年がひとつの目安になるでしょうね。

動画を一定のところまでバズらせるのは簡単です。お金、収入、資格、受験、人工知能、業界裏話、こんな感じのテーマで、あとは旬なニュースとつなげれば動画再生数は伸びます。「【闇営業】宮迫、入江、ロンブー亮の収入は?給料と税金の関係」とかつけとけば伸びる。でも、その先に何があるの?という話なんです。

おれは文章も話も長いね。😂

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)