(2019年7月18日投稿記事)

【Think more.】
全快でもなんでもないんですが、仕事はしております。昨日は興奮醒めやらぬまま投稿しましたけど、今日は久しぶりにきちんと書きます。
*自分の輝ける場所
そういうわけで、ランチェスター経営株式会社の竹田陽一先生とYouTube動画の収録をしてきました。場所はランチェスター経営株式会社の会議室。投稿した昨日の写真は会議室の様子ですね。いやー本当に楽しかった。
これはいずれ公開する動画内で竹田先生自ら語られていますが、竹田先生もYouTubeチャンネルをお持ちです。その始めた理由というのがまたイカしていて、「YouTubeでランチェスターと検索すると偽物がたくさん出てくるので、本物を残さねば」と思ったからなそうな。YouTubeがこの先何年何十年残るかわかりませんけど、動画は蓄積され残っていく。それを前提に考えると、やはり本物を残しておきたい。そういうことだよね。そう考えると私も士業マーケティングの動画をきちんと残しておくべきだろうか?😂残しておくべきなんだろうね。「本物シリーズ」とかで。
で、この対談動画。もちろん対談自体は初めてではなく、過去にはずーっとやってきたもの。ゴシャゴシャ!って終わったポッドキャスティングもそうだし、USEN放送でも1年間対談番組を持っていたこともある。旧天才塾でも、対談は結構やってきていて、アディーレの石丸さんとかオーセンスの元榮さんとか和仁さんとか数えきれないくらいやってきました。
正直、対談には自信がある。山川浩正さん(ex.THEBOOM)と菰田さんと私という対談を成立させたほどだ😂(ミュージシャン×弁護士×よくわかんない人)もちろん、ひとり喋りも講演やセミナーでやってきたし、そっちも自信はあるけれど、真骨頂は対談なんじゃないかと最近は思ってる。
(この対談のインタビュアーの方が向いているとか言って、自分でも話せるのに相手を引き立たせる方が自分の才能を活かせる的なことを書いてしまうことがなんて謙虚😂)
特に士業マーケティングに関するひとり喋りはもうやりきったところもあるし、これから本当に私が喋り手として輝けるのはきっとインタビュアーなんじゃないかなーとか勝手に思ったりしてます。TwitterよりもYouTube。単体講演(もできるけど)よりも対談。自分の輝ける場所を探していくってのも、ひとつの楽しみなのかなーとか思ったりしてます。
さあ、そろそろ平常運転に戻りまーす。
https://www.youtube.com/channel/UCkgwT43_eicszprNht_qSFA

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)