(2019年8月10日投稿記事)

【Think more】

TwitterのPC仕様が変わって余計やる気がなくなっている横須賀輝尚です。暑いし。最近ツイートしてなかったですけど、これで余計にツイートしたくなくなる予感。からの心を入れ替えてがんばります。Instagramを再開させようかな…写真はいっぱいあるんだ。

*お盆休みは、強制しない

世の中はお盆に入りますが、例年どおりパワーコンテンツジャパン株式会社にはお盆休みがありません。昔っからありません。オイオイオイ死ぬわアイツとか言われそうですが、通には「ほう お盆休みなしですか…」「たいしたものですね」とモノローグで説明がきちんと入ります。

お盆に休みを取る弊害としては、(1)どこ行っても混んでる、(2)交通機関や宿泊などの移動費が高いという2大弊害があります。社員の立場でいえば、こんなひどいときに休みと言われても、結局お金がかかってしまう、が本音のハズです(たぶん)。

もちろん、お盆の意義を軽視しているわけではありません。お盆は故郷に帰る大切な時期だというのもわかっています。だから、お盆に休みを取るということをNGにしているわけではないんです。取りたければ、有給を取ればいい。

パワーコンテンツジャパン株式会社は、正社員になると法定の有給にさらに10日プラス付与されます。そもそも飛び石連休とかはすべて休みにしてしまうし、年間休日は140日を超えます。だから、お盆休みがない=休みが少ない、ではないんです。

お盆に一斉に休みを強制する。これをやっていないだけ。なので、休みたい人は休めばいいし、そうでない人は働く。まあ、お盆は電車も空いてるし、通勤も楽になりますから、そういう意味でも諸々都合が良い時に休みを取ればいいんでない?というのが私の考えであり、パワーコンテンツジャパン株式会社の考えです。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)