(2019年9月18日投稿記事)

【Think more.】

雨ですね、横須賀輝尚です。

さて、今朝高金と個別面談してました。個別面談というと固い感じもありますが、パワーコンテンツジャパン株式会社ではこの世間でいうところの1on1MTGをもう10年くらいやってます。よかったことも悪かったこともあったけど。「直接話す」ということは本当に重要で、原則としてパワーコンテンツジャパン株式会社の社員は「出社主義」です。テレワークや在宅勤務は産休などの特殊な例を除けば絶対に認めない方針です。日常的に会わない人を、うちでは社員とは呼ばないのです。

で、パワーコンテンツジャパン株式会社というか私にも野望みたいなものがまだまだ無尽蔵にありまして、そのひとつが法テラスを倒すことにあります😂 法テラスの評判はみなさんご承知ですが、私を信じてくれている士業と世の中で法律で困っている人をつなげることをやりたいんです。しかも紹介料を取る気は一切なし!!!(ここ重要)

うちがマーケティングをきちんと実践して、会員に仕事を回す。そして紹介料は一切取らない!!いわば別のところでマネタイズするというわけです。ちょっと厳密に言うと違うんだけど、うちは会員制モデルでマネタイズしているから、そのお金をマーケティング(広告)に回していくということ。だから会員が増えれば増えるほど広告費が増えるって寸法です。まあ、まだ青写真にもほどがありますが。

ほかの士業紹介サービス(特に税理士)と違うのはまず紹介料を取らないこと。そして、会員がお金を支払う仕組みで上位表示されるみたいなことはしない。で、基本的にはお客が選んだりすることもなく(士業を選ぶのであれば、個別のサイトにいけばいいだけなので)、実力のある人を推すような表示にしたいと考えています。

こんなのを何年も前から考えてます。ちなみに言うだけはタダだから言っとくけど、法テラスの仕組みも出来上がるだいぶ前から考えてた。まあ、言うだけはタダなので。

士業の実力を担保する仕組みができれば、来年には始めたいよね、と雑談してました。まあ、うちのサービスや企画は、そのほとんどが雑談から生まれるんですけどね。

では、仕事に戻りまーす。

Instagramで相変わらずお別れ会用の写真を投稿し続けています😂

[https://www.instagram.com/yokosukateruhisa/](https://www.instagram.com/yokosukateruhisa/)

https://www.youtube.com/watch?v=zlXxja-qsFk

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)