(2019年9月27日投稿記事)

【Think more.】YouTube収益化への道

YouTubeを始めて収益化を狙っているのにアドセンスの設定をまったくしてなかった横須賀輝尚です。やる気あんのか😂 さて、常に興味関心が四方八方にある私ですが、そのひとつが「広告」です。

士業の世界はもともとこの「広告」が大嫌いな世界で、私が開業した当初なんかはまだ広告規制(ほとんどが倫理規定とかで強制力があまりなかったですが)もあって、自粛自粛自粛でした。まあ、営業すること自体も自粛自粛自粛だったので、その時代に私は営業営業営業広告広告広告とやってきたわけで、一気に頭ひとつ突き抜けられたわけです。

広告は、悪でもなんでもない。適切に費用を支払い、露出を増やす。それだけのことで、適切に使えばいいんです。YouTubeはきちんとしたコンテンツを残していきたいということもありますが、収益化もある程度して、固定費・ランニングコストはすべてYouTubeの中でまかなえるのが理想です。いまは赤字なのでね(だからチャンネル登録、高評価、コメントよろしくお願いします😂)

最大の狙いは露出増とブランディングです。あと世の中をちょっとでも楽しませられればっていうのと、ご協力していただいている一圓さんのプラスになれば、と。

収益化へは、4000時間(365日)と1000登録という壁があります。YouTube黎明期であれば、のんびりやっていてもいいかもしれませんが、5Gの時代が来て、これから本格的に動画の時代!と言われていたとしても、やはり後発組です。そこは広告の力をきちんと使うべきだと私は考えていて。

まぐまぐ!で2003年に発刊したときは、ほっといても500名とか1000名とか読者が増えました。でも、最初のメルマガは事情で廃刊。2005年に再発行したあとは、結構メルマガ読者増にはお金を使い、ピーク時は3万人の読者がいました。まあ、もう配信していないんで読者も離れていると思いますが…

で、何が言いたいかといえば、使うべきところはきちんと広告を使う。特に、メルマガ、ブログ、SNS等のフォロワー数など、見える数字は最初が増えないと増えるのがつらいので、最初に投資することは重要かと。そういうわけで、きっちり広告を使っていこうと思います。YouTubeはあと2ヶ月以内に1000名登録を実現させます。Twitterは3000フォロワー超えました。Instagramも1200フォロワーまで増やしました。このあたりの広告+個人ブランディングの話は、またこの四谷会議で話していこうと思ってます。

実験、実況の場ですからね。最終的に目指すところ(新しい法律実務家の世界とか言っているやつ)には、私自身の再ブランド化が必須なので、何度でもトライします。

では、仕事に戻りまーす。

https://www.youtube.com/watch?v=zlXxja-qsFk

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)