(2019年11月1日投稿記事)

【Think more.】人数で変わるもの、変わらないもの。☆☆☆☆★

すっかり立派なティックトッカーの横須賀輝尚です。コンセプトは「切り取りミュージシャン」で、1曲披露するとボロが出るから、うまく演奏できたところだけTik Tokにアップするという荒業です。探さないでください。yokosukateruhisaで検索できます。

さて、先日高金大輝が講師を務めたMasterClass”リスティング広告”の質疑応答に乱入してきました。まあ、入室は上品に行いましたけど。ダイレクトに参加者からの話を聞いて回答するのも久しぶりで、話しながら聞きながら錆びついているどころか、むしろ伸びていると感じます。

本当は11月22日に控えた竹田陽一先生をお招きするセミナーで本当に久しぶりに登壇するので(しかもあんまり扱わないテーマなので)、人前に出ておきたかっただけですが、生の空気ってやっぱりいいなと思います。あと、もうひとつ理由があって、ライブ受講の参加者がそれぞれの事情があり、少人数開催になっていたので、ちょっとでも楽しんでもらえればと思ってお邪魔してきました。

これまで、全国セミナーと称して500回以上のセミナーをやってきました。東京、大阪などの大都市でも、福岡、仙台などの地方都市でも、さらにこうした地域を超えるいわゆる田舎でも、様々な地域でセミナーを企画し、やってきました。最大で700名を超える参加者のセミナーを共同企画することもあれば、天才塾単体で100名を超えるセミナーもあり、一方で参加者が2名とか3名の少人数セミナーもやってきました。

とーぜん、参加者としては賑わっていた方がいいんです。参加者が少ないと参加者も心配するし、講師もモチベーションが変わってきます。そりゃ100名の前で讃えられるのと、2、3名の前で話すのでは舞台のスケールが違います。でも、セミナー=コンテンツを通じて目標達成&問題解決をするのであれば、そこは本来人数によって気持ちを変えてはならないはず。そう考えてきました。だから、私はセミナーの参加人数ってあまりこだわらないのです。何人でもモチベーションは変わりません。参加した人が、良くなればそれでいい。

もちろん、100名規模の場合の舞台感と2、3名のときの舞台感は違いますし、演じ方は違いますが、基本的にモチベーションは同じです。きっと私の周りにいるコンサルタントは、同じようなタイプが多いと思います。

では、仕事に戻りまーす。

https://www.youtube.com/watch?v=zlXxja-qsFk

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)