(2019年11月23日投稿記事)

【Think more.】証拠保全活動中。☆☆☆☆★

久しぶりにセミナー講師として登壇したら、セミナーってどうやるのかよくわからなくなっていた横須賀輝尚です。セミナーって、こんな感じでしたっけ?🤔

さて、竹田陽一先生とのコラボランチェスターセミナーでしたが、竹田先生の話を聞きながら、もっと掘り下げて私も長時間話したかったなぁと感じまして、参加者には後日完全版の横須賀輝尚によるランチェスター解説を動画か音声でお届けしようと考えています。絶対領域の話ももっとしたかったんだよね。もちろん参加者限定です。

で、昨日はM氏やK氏やI氏など実名あげて喋りましたが😂、ひとつ忘れていたことがありました。例の「ビジネス文書文例集丸パクリDL事件」です😂 このオンラインサロンに関係者いたら士業終わってんなということで、ここには犯人はいない前提で書いてしまいますが、遡ること半年以上。うちのライターさんで「負け弁」ライターでもある金子さんからの報告で、ビジネス文書文例集がまんまパクられていて、しかもダウンロードできるようにしている人がいるとwww

整理すると、私「そのまま使えるビジネス文書文例集」なる本を2008年頃出版していまして、その書籍には例によってDL書式がついていたんです。この手の本、つくってみればわかりますが、本当にきついんです。創作性がなく、普通のことをバリエーション変えつつ、参考文例の著作権を侵害しないようにと、私にとっては苦痛の作業でしかなかったんです。まあ、いつかもうちょっと話しますけど、編集担当とも結構揉めて(最終的に和解)、ストレスの極限の中書き上げたので、それなりの思い出があります。

このダウンロード書式を、もちろん私の許可なくサイトをつくって、雛形集です無料でダウンロードどうぞみたいなことをしているヤツがいる。そういうことです。

で、警告するのは簡単なのですが、(一応)法律実務家にケンカを売ったということで、徹底的に色々追求してみよう!ということで、現在菰田法律事務所が全力で証拠保全に動いてます笑 保全が終わったら、内容証明から一気に損害賠償です。そのあたりの経緯も、ここで書いていこうと。

損害賠償請求受けたことはあるけど、請求するのは初めてかも。では、仕事に戻りまーす。

そのままビジネス文書文例集

https://www.youtube.com/watch?v=zlXxja-qsFk

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)