(2019年12月3日投稿記事)

【Think more.】国家戦略と技術革新。☆☆☆☆★
北風が吹いて風に乗った落ち葉にまみれそうになると、小声で「忍法 木の葉隠れ…!」とつぶやいて周りの人をザワつかせる横須賀輝尚です。常識のある社会人はやっちゃダメだよ。

さて、未来予測は続きます。未来を予測してものごとを考えるときに、国家戦略と技術革新はある程度冷静に見ておく必要があります。もちろん、この2分野を無視することはできないのですが、この2分野は自分たちでコントロールできるものではないからです。

国家戦略は傾向です。知らないと助成金や補助金の予測はできません。企業の方向性も定まりません(コンサルティングもできません)。技術革新はあらゆることを変えます。でも、もはや予測不可能です。2000年の段階で、スマホを預言できたか?ザウルスとか携帯端末はあったけど、これほど一般の人に浸透すると誰が思ったか?つまり、情報を集めながらその都度考えていくしかないのです。この分野に関しては。

一方で、それらがあっても変わらない事実。これをもとに考えていくのは、ひとつの賢明な道です。少子高齢社会はもはや避けられません。現実的に、移民法ではないと言いながら、これだけの国際色になっている以上、日本人の国際化も止められません。こういうのは事実なので、こういったことから考えていく必要があります。

2015年に横須賀輝尚最終公演「真面目な士業のための成長戦略2020」で5年後の士業を預言しました。このセミナーの締めは「士業を極める」だったのを受講者は覚えているかな?そういう時代になってきたでしょう。今後は絶対領域です。でも、その領域は時代に合わなければならない。

過去、未来を様々な人が予測してきました。100年以上前に予測された未来、案外当たっているんです。でも、いまは5年後がマックスかもしれない。これほど変化の激しい時代も有史以前なかったかもしれないし。

預言は続けますよ。どんどんコメント、DMくださいませ!

100年以上前に発表された未来予想と今の技術の比較(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2141200007453546801

そういえば、テレビ電話とかも未来の話だったけど、いまじゃSkypeやChatWorkで当たり前ですもんね。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)