(2019年12月23日投稿記事)

【Think more.】野心はどこへ行った?☆☆☆☆☆

ポケモン図鑑400体中、360体まで来た横須賀輝尚です。あとはシールド限定のポケモンのみですが、ぼっちの私はどうしたらいいのでしょうか🤭まあ、ネットの交換掲示板でも探してみます。本当にいままでのポケモンをプレイしてこなかったことを後悔です。はまらなかったんだよなぁ。はて。

さて、この小堺さんの投稿を見てほしいのですが、こういうギラギラ感みたいなもの、かつての士業にもありました。いまもゼロってことはないんでしょうけど、「天下取ったる!」「下剋上じゃあああああ!」みたいな人はあまりおらず、優しい世界です、士業の世界は。

私が開業した2003年頃は、こういうギラギラ感があって(野心のぶつかりあいみたいな)、私は年齢的なこともあって表面上はおとなしかったですけど、中身としてはギラギラしてました。誰より早く売上を伸ばすとか、マスコミに出るとか、本を出すとか。私もブログで目立っていたので、求めてもいないのにライバル視してくる人もいました。◯◯◯◯さんとか、◯◯◯さんとか、さすがに四谷会議でも書けない名前です。なぜならほとんど消えちゃったから。どこかでほそぼそとやっているのかもしれないし、ひっそり事業拡大しているのかもしれませんが、表舞台に残っている人は皆無です。

だからこそ、表舞台に立っているとき…まあ、わかりやすく言えば成功しているときですが、成功も成功できたら終わりではなくて、成功したらその後も継続していかなければなりません。その後、極端な話、失脚したときに問われるのが、調子に乗っているときの言動で、「弱者調子に乗るな」は本当だなーと思います。

で、調子に乗るためには結果を出さなければならないわけで、そのためにはもう少しギラギラしていても良いと思うんですよね。控えめで謙虚な人もこの業界には多いですけど、虎視眈々と天下を狙ってもいいんだよ、と。というか、一度しかない人生、そのくらいは狙ってもいいんじゃないかと思います。

いずれにせよ、高度複雑化していく士業の世界です。この分野で1番取ってやらぁ!みたいな意気込み、私は好きです。そういう野心、どこかに落としてきてはいませんかねぇ?🤔 私はマジで狙いますよ、100万部。あと80万部だから(笑)、1年に1万部の本を出してあと80年です(笑)。もしかしたら1冊で出るかもしれないし!と、これもひとつの野心ですけど、時には「バカジャネーノ」って言われるようなことも、サムライギョウならやってみてもいいのではと思います。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)