(2020年1月10日投稿記事)

【Think more.】Twitterを完全シフトしました。☆☆☆☆☆

このサービスを使おうと思って新規にアカウントを発行しようとしたら、「すでにこのメールアドレスは登録されています」とよく出る横須賀輝尚です。とりあえず新しいものは登録している自分を賞賛する一方で、ほとんど忘れているのかよというツッコミを自分に入れてます。はて。

そのひとつがNewsPicksだったのですが、久しぶりに見ていろんな人が書いてるなーと。識者のコメントは面白いですね、苦言ばっかりですけどw で、Twitterの運用を1年考えていろいろやってきましたが、士業・コンサルタントに必要なニュースのピックアップとコメントに完全シフトすることにしました。

例えばこんな感じ。

私のTwitterをフォローしておくと、士業・コンサルタント関連や法改正系の情報を手に入れることができます。しかも識者(私)のコメント付きで。これからはゲームとかに関しては基本的にツイートしません。私がメッソンをインテレオンに進化させても、世間は興味ありませんから(当たり前だ)。ポケモンは面白いぞ。

なので、完全シフトします。まあ、告知系も多少入りますけど、そのあたりはご愛嬌ということでどうぞ。SNS弱者はやはりひとつに絞らないと。なんでも書いて許される(拡散する)のは、やはりアイドル、タレント、超有名人のみです。仕事場に帰れってことです。本当はいろいろなことつぶやきたい気持ちはあるのですが、そこはグッと抑えて今後は(紆余曲折ありすぎましたが)、法律、士業、コンサルタントに完全シフトします。

士業・コンサルタントはよほどのことがない限り、やはりSNSは1テーマに絞るべきだと思う。それぞれのSNSごとに色を出していけばいい。Instagramもいまはポエムみたいになってますけど、山川浩正さん(ex.THEBOOM)とのベースレッスン動画が撮れるようになってきたら、ベースに完全シフトしたアカウントにする予定です。まあ、まだわかんないけど。

Instagramは、とにかく検索されるツールなんです。キャンプの写真をハッシュタグ付で投稿すると、キャンプアカの人からいいねされます。肉の写真を投稿すれば、肉屋さんから。モンハンの写真を投稿すれば、ハンターから。だから、何か「絵」があるひとつに絞るほうが、効果は出ます。そういう意味では、何でもかんでも書いてフォロワー数が数千名という原田翔太とかはモンスター級のブランド人なんだな(また名前出したね、ごめんなさい)。

で、前も言いましたけど、もう出す情報はビジネスに限らない方がいい。もちろん、ビジネスの情報は必要だけれど、自分を知ってもらうには何かに特化してSNS発信するべきだと思う。これも1年で検証してみます。

Twitter…法律・士業・コンサルタントのニュース
Instagram…ベースに特化
note…これはブログと記事。

Tik Tokは…まあたまに弾き語りやります。1年後にきっと成果は出ると思うよ!あと、このあたりの文章カテゴリーとかについては、1月下旬に告知予定の文章講座でも触れていきます。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)