(2020年1月12日投稿記事)

【Think more.】資格は貧乏、に一石を投じる。 ☆☆☆☆☆

早朝からラジオで遺品や終活についての特集番組をやっていて、時代も時代やなぁとしみじみしている横須賀輝尚です。新しい朝が来た希望の朝が喜びに胸を開け大空あおげのような未来につながる朝を毎日迎えたいものです。情報多すぎんなー本当に。はて。

2019年に動画/SNS元年となったので(いまさらかよ)、2020年はもっと動画/SNSでは仕掛けていく予定です。動画は士業・コンサルタントに特化したハウツー動画をきちんと投稿していきます。機材も揃えてます(ご協力ありがとうございます)。

特に、資格に関しては一石を投じないとと思っていて、有名ブロガー/YouTuberとか、ほとんど資格に関しては否定的なんですね。「資格を取るやつはバカだ」とか「資格を取ると貧乏になります」とか「これは使えない資格」とかそういうのばっかりでうんざりします😡

もちろん、資格を取っただけでは当然成功することが約束されているわけではなく、その後の努力が必要です。こんなの当たり前。資格はその使い方次第でどれだけでも化けられるもので、少なくとも私くらいは完全擁護側に回って動画を投稿しようと思います。

資格の良さは客観的信頼。そして自信です。学ぶことは良いことで、その勤勉さ、真面目さは報われるべきと考え、ずっと伝えてきました。真面目にやっている人には、正しい道を進んでもらいたいと思うし、その真面目さは報われてほしいと思います。

というわけで、論破するために批判論者の動画を見てきます。こういうところが真面目よね…ホリエモンも批判しているし(まあ、ホリエモンからしたら資格なんて無意味でしょうけど)、こちとら資格(士業)について17年研究してきてるわけで、場合によっては炎上してこようと思います😇

では、仕事に戻りまーす。

「手に職」に騙されるな。貧乏になる「資格脳」の特徴。
https://youtu.be/9J1qumNlcSsプレビュー

※イケハヤファンがいたら申し訳ないけれど、資格について語るイケハヤさんは、ムカつくなあw

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)