(2020年1月23日投稿記事)

【Think more.】最低賃金が上がると、貧困化が進む。☆☆☆☆☆

もうすぐ締め切りますよ横須賀輝尚です。
https://www.facebook.com/groups/powercontentsjapan/permalink/2604630742924778/
未来予測については本当に徹底していて、社内で話すたびに横須賀輝尚の支持率が上がっている気がします←

今朝ツイートした記事。こういうふうに考えられる人が、本当に考えられる人だと思います。


※フォローしてねー

最低賃金が上がれば、日本は貧困化するということですが、ほんそれ。企業は高度人材にしか給料を支払わず、残念ながら戦力にならない社員は切り捨てられます。だって人件費高いもの。まあ、それぞれの企業(経営者)の判断なので、会社によって違いは大きく出ると思いますが、概ね対流としてはこの流れでしょう。はい。

特に手取りが減っていくというこの時代に、昇給だけでなんとかしようというのは無理です。経営者が「上げてやった」感覚と社員が「上げてもらった」感覚がどんどんズレていきます。ああ、不幸。なので、パワーコンテンツジャパン株式会社ではひと時代先の働き方を実践しようかと思ってます。

まだ確定じゃないのですが、雇用と業務委託を並行させようかと。いろいろ試行錯誤しなきゃならない部分ではありますが、昇給しても収入が増えないのであれば、個人事業主としての収入を増やしてもらえばいい。副業解禁の流れですが、ただ「解禁!」じゃなくて、事故、リスクのない副業をやってもらいたくて、であれば自社で見える範囲内で副業してもらうのがベストだろうと。

このあたりの働き方の仕組みも、2/12未来プレでは触れます。まーーーそれでも普通の士業じゃついてこれない話になると思いますけどね、先行き過ぎて(笑)

では、仕事に戻りまーす。

あ、山川さんとのベースの話するの忘れた笑

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)