(2020年1月27日投稿記事)

【Think more.】ノロウイルスにやられました。☆☆☆☆★

強がりません、治るまでは横須賀輝尚です。そういうわけで、ここ数日ガチでノロウイルスに当たってしまい、ここ数年で最大といってもいいくらいの体調不良に陥っておりました😵😵😵 私のことを知っている人なら、基本的に風邪ひとつひかないタフネスさをご存知だと思うのですが(まあ、四谷会議の投稿見ててもわかるでしょうけど)、今回ばかりはダメでした。強烈な胃腸炎でした。温かなコメントありがとうございました😇

さて、こういうときに「ダウンしても大丈夫な状態を創り出すことが大事なのです」みたいなアホなことを言うつもりはさらさらありませんが(その前に体調管理しっかりしろよってことで…まあ、感染系はしょうがないなぁ。蜂窩織炎とかも防ぎようがないし…)、前時代はまさに「社長がいなくても回る仕組み」だったんでしょうね。特に大企業は。そして、それを中小が受け継ぎ、零細・個人事業がそれを受け、「組織の自動化」みたいなことがまことしやかに叫ばれてました。

でも、今後は違ってくると思うんです。小規模事業、特に士業やコンサルタントなら、「ダウンしたときに、その停止期間を喜んで顧客が受け入れ、復活を渇望する」ようにならないと(結局似た趣旨の記事になっちゃってますけど😂)。「社長がいなくても回る仕組み」「自動化された組織」は、よほど強みのある商品を持っているか、何らかの参入障壁があるとか、超資本力があるとか、そういった要因がなければ成立しなくなると思います。

誰がやっても変わらない仕事なら、どこの事務所に頼んでもいいわけで。だから、より考え方としては、武術や芸術の一子相伝的なものが理想となってくるはずです。2:6:2どころか、1:9になります。

…と、病み上がり的に書いてますが、ご想像のとおりまだ本調子ではないです😑 徐々に元通りになると思いますが、今日はこんな感じで…

では、仕事に戻りまーす(たぶん)。

追伸

今朝飛び込んできたニュース。コービーといえば、マイケル・ジョーダン次世代のルーキーって感じで、ジョーダンにも似ているんですが、また彼オリジナルで、本当にレイカーズのスターって感じでした。

私、もともとマジック・ジョンソンの大ファンで(実はWORKtheMAGICON行政書士法人の元ネタのひとつ)、そこからレイカーズ好きだったんですよね。当時はブルズ全盛でしたけど。

ご冥福をお祈りします。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)