(2020年2月10日投稿記事)

【Think more.】移動は必ずこう変わる。☆☆☆☆☆

世間は本日平常運転ですが、パワーコンテンツジャパン株式会社はお休みです。会社に人がいないと寒いです。人間がいるだけでやはり温かいです。今日2つ目の投稿です。はて。

四谷会議では毎日投稿する、と決めたので、タイムラグがあっても意地でも投稿します。クオリティも維持しつつ。さて、明後日はいよいよ久しぶりに大阪です。未来予測PREセミナーはもう締め切りましたので、過去投稿遡って申し込まないように😂 会場狭いので、もう無理です。

いつの間にかセミナーという表舞台からも遠ざかってましたが、少しずつ社会復帰します。今回の大阪。ライティング講座。あと6月か7月にひとつセミナーしようと思ってます。最近は稼ぎたいからとかそういう理由でなく、本当にいま士業に必要なものを必要なタイミングで提供しようと考えることが多いです。あとは「横須賀輝尚」との兼ね合いで、例えばいま学んでいることは、横須賀輝尚の熱意とか関心度を考えたら、いま出しておかないとあとでクオリティが下がるなとか、そんな感じです。

で、先日とある有名な方2名を打ち合わせしていたんですが、そのとき「オンラインサロンをやってます」と伝えたら内容を聞かれたので「士業の未来予測」と言ったら大変面白がっていただけました。私の性格的にも合ってます、未来予測。

最近の考えている未来予測は、本当に高額、高単価、移動しないやり方を追求しなければならないなぁということです。例えば、これまで士業が手続きで稼ぐには、とにかく移動が必要でした。都心部なら車か電車バス。まあ、電車がほとんどでしょ。地方都市なら車。これらの移動は今後変わります。

このあたりは河合雅司先生あたりが詳しいのですが、移動手段に大きな変化が出ます。自動運転とかそういうテクノロジーばかりが注目されますが、まず電車やバスは本数が減り、運行も遅くなります。理由は簡単で、高齢者ばかりになるからです。公共交通機関の乗り降りの時間、遅くなるんですよ。バスとかわかりやすい。高齢者の乗り降りは、若年層の倍はかかってる。だから、全体的に本数は減らさざるを得ないわけです。

地方都市でも、高齢者による運転が増えたら流れは遅くなります。まあ、このあたりは自動運転との兼ね合いもありますけど、早くなることはないと考えるのが自然です。特に地方都市は人口減少によって財政は圧迫され、道路などのインフラ設備が間に合わなくなり、バスの路線も減少すれば、電車はもっと減ることになります。

だから、移動が多い士業はより辛くなります。月1訪問とかも、いずれもっと時間がかかるようになるわけで、移動しなくても成立し、高額報酬を取れる仕組みにしておかなければなりません。いまからZOOMやSkype等で話をすることを普通にしておくことも、必要でしょうね。

移動せずに、事務所にクライアントが来てくれる仕組みを5年かけてつくれないと、だいぶつらくなります。まあ、移動が多いと収入が減るかもしれませんが、健康的になるというメリットが残るかもしれませんが🤔

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)