(2020年2月12日投稿記事)

【Think more.】尖るSNS ☆☆☆☆☆

新幹線のぞみで大阪に向かってる横須賀輝尚です。最近は移動も少なく、「出張って何を準備するんだけっけ?」レベルです。人は悲しいくらい忘れていく生き物← はて。

最近、本業ミュージシャン、副業経営者として取り組んでますが(嘘)、本当にInstagramなどのSNSは結論が見えてきましたね。結論はとにかく「尖る」こと。Instagramをベース専門アカウントに変えてから、反響(いいね)は10倍以上です。そして、ここだけの話、Instagramでも動画の方が圧倒的に反響が良いです。ですから、まずは自分の中で尖れるジャンルを探し、その専門アカウントにしてしまうのが正解でしょう。そして、必ず(必要以上に)ハッシュタグをつける。これが最も重要かもしんない。

どこかで書いたかもですが、もはやSNSはそれぞれが独立した検索媒体だと考えるとわかりやすいです。タグ検索といえばよりわかりやすいと思いますが、GoogleではなくInstagramで探す。GoogleではなくTwitterで探す。そういう現象が起きてます。もう「何食べた」とかVLOG的なもので人気を出すのは無理です(まあ、前もできなかったけど)。だから、とにかく尖っていくことが大事。言い換えれば、何かの専門アカウントにするということですね。

私の場合、Instagramはベースアカウントにしましたが、国内外のいいねがつきます。前は日に2-5個だったのが、いまや40いいねくらい付き、動画の再生は700回を超えます。YouTubeでこれはいま実現できない(しかも完成度のかなり低い演奏なのにw)。5Gの時代になって、より動画は一般的になるでしょう。芸能人のような何でもあり!はおそらく伸びません。やはり弱者は絞る。徹底的にひとつに絞って戦略を立てる。そういうことなんでしょうね。

そういうわけで、あと少しで大阪に着きます。セミナー参加者の皆様、いましばらくお待ち下さい!

https://www.instagram.com/p/B72PulflhDG/

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)