(2020年2月14日投稿記事)

【Think more.】Twitter動画はじめました&絶対領域 ☆☆☆☆☆

Instagramのインサイトを見ていると、明らかに画像よりも動画の方が反響良いので、Twitterにも動画を投稿してみることにした横須賀輝尚です。

初回なのであいさつ動画です。ある程度数が溜まったら、YouTubeにまとめて投稿しようかと考えています。「横須賀輝尚の稼げる資格学」、YouTubeチャンネルの名前は決まったのですが、まだ動画撮影ができてません。一圓さんのメルマガ見ていると、早く始めなと思うのですが、人にはそれぞれ事情があります(真島昌利)。

さて、先日「未来予測」PREというテーマでセミナーしてきました。大阪で。私としては、年末年始に研究を進めていた士業の未来予想の中間発表的中間報告的な位置づけで開催したので、個人的には開催できて満足です笑

予測するということは、仮説を立てることの繰り返しだと思っていて、単なる根拠のない予言とは違います。調べれば調べるほど、なかなか日本の未来というのは明るくなくて、座して死を待つ的な発想になってしまうのですが、昔で言う「勝ち組・負け組」がより明確になっていきます。

サッポロビールも「10年以上勤続した45歳の早期退職を募集」なんかしてまして、10年以上勤続して45歳以上ってもうそれ使えない人材ってことだよねとひとりでYahoo!ニュースに突っ込んだりしていますが、企業も生き残りをかけて、優秀な人材のみ残す方向にいっています。不要な人材の代わりはAIとIT。そういう方向にいくんです。

だからこそ、再現性のない絶対領域の確立は必須。実力はもちろん必要だけれど、コンセプトも重要。LEGALBACKS、LEGALMAGICのダブル会員特典で「絶対領域プロデュース」してますけど、とにかく早く自分の領域を見つけること。なぜ早くかといえば、パイオニアに勝つのは大変だから。つまり、先に自分のやりたい領域を取られると結構きついんです。

士業向けのコンサルタントも山ほど出てきてますけど、横須賀輝尚を超えるって難しいでしょ?もうこちとら18年ですからね。だから、できるだけ早い方がいいんです。

ようやくアップできましたが(私が悪い)、ひうち優子さんとの対談YouTubeを投稿しました。ひうちさんもある意味絶対領域だよね。区議会議員+行政書士って最強だと思う。再現できない何かを持った人は強いぜ。

https://youtu.be/kL0m91o5Gtkプレビュープレビュー

というわけで、士業の未来研究は続けていきます。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)