(2020年2月22日投稿記事)

【Think more.】生涯年収は増える?減る?☆☆☆☆☆

明日記事投稿する時間がなさそうなので、今日2発目のグランドクルスです← このネタもう一度やっているのですが、懲りずに再掲…🤫

相変わらず実直な未来予測から怪しい予言まで目を通してます横須賀輝尚です。どうしても未来予測とは経済予測でありデータ予測であり、正直それだけやってても面白くないです(苦笑)。例えば、私くらいは微妙ですけど、これからの若い世代の寿命は確実に100歳に近付いていて、その頃(2050年とか)には、定年もなくなって墓場まで働く必要のある世代になっていて、「もう50歳だから人生逆転不可能だ」みたいなセリフに草がつきます。「何いってんの、あと50年もあるじゃないの」って。まあ、人生逆転できる可能性が上がると見ることもできます。

そういう意味では、資産設計とかも変わってきますね。これまでの「生涯年収」は定年までの計算だったから、まっとうな能力のある人なら、生涯年収ももっと上がるじゃない?とにらんでます。

中卒…2億1000万円
高卒…2億3000万円
大卒…3億2000万円

あくまでも中央値ですけど、もっと増えることでしょう。ただ、増えるとしてもそれは上層部の有能人材だけで、おそらく、能力の低い社員の生涯年収は、実は平たくすれば長いこと働いてもあまり変わらない、となるのではないかというのが経済学者(笑)横須賀輝尚の予測です。だから、日本全体としては、貧困化が進むと思う。

結局のところ、稼ぐ力が必要です。税金に負けることのない(笑)。そして、この時代を楽しむということが、人生の勝者なんじゃないかな、と最近は思っている。勝ち負けじゃなけいけどね。

それでは、良い連休を〜😇

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)