(2020年3月31日投稿記事)

【Think more.】アナログ営業は死んだ。☆☆☆☆☆

昨日のzoom雑談の新鮮さに笑みがこぼれた横須賀輝尚です。いつまでもこのキラキラ感を維持したいものです←

さて、昨日20時に小池都知事が何の会見するのかと思えば、変わらず自粛要請だったことにズコーの人も多かったんじゃないかと思います。もはやコロナに関しては、特別なものではなく、「当たり前にあるもの」として認識すべきフェーズにきました。

「若者はカラオケ・ライブハウス、中高年はバー・ナイトクラブなど接待を伴う飲食店を控えて」小池都知事が呼びかけ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010035-abema-pol

情報が錯綜というか、オルタナティブファクト&フェイクニュース過ぎて大草原なのですが、結局匿名Twitterでどんなに叫んでも、状況が変わるわけでもなく、私は自分のコントロール下におけないものに関しては、基本的に何もやりません。そりゃ政府や都に対しての意見ってもんはありますけど、叫んだところで何かを変えられるわけでもなく、もうちょっとリアル方面に目を向けています。

やるべきことは、自己防衛とこの状況下での営業と経営です。何度も言ってますが、悲観的に考えて自己防衛し、あとはこの状況下を「普通」と考え、経営をしていくのみです。

もはやアナログ営業は死んだと考えた方がいい。もちろん、感染対策をした上での少人数交流会、セミナーは開催可能です。しかし、それでも感染リスクはゼロにはならないし、その行動を取るってことがそもそも評価を下げます。だから、しばらくアナログ営業、人と会う営業はもう死んだと思って手放すべきです。

私も新規アポはもう辞めました。コンサルティングもセミナーもすべてzoomでやります。この1週間でzoomの凄さも理解したので、もはや移動することも辞めます。となれば、やるべきなのはオンラインでのマーケティング、営業です。

主たる営業の場は、YouTubeへの動画投稿、Facebook広告、リスティング広告。士業の営業ならもういまはLPつくってリスティング広告を出すのみ。LPは横展開していく。ひとつのLPが成功したら、次のLPへ。同じく広告を出す。いまなら「新型コロナウイルス感染症対策として、会わずに手続きが完了します」とか言って、打ち合わせを全部zoomにしたらいい。お客もこんな時期に事務所に行かなきゃいけないの?ってなるだろうし。むしろLPを改善するチャンスだろう。

Facebook広告は、記事LPがベストだろうね。このあたりはダブル会員向けにzoomセミナーやってみようかな。いまzoomを使いたくてしかたがない人←

事情でちょっと今週は予定が読めないので、今週は四谷会議でのzoom生配信は厳しいと思いますが、来週あたりはどこかでできればなーと考えております。配信希望時間があったら、コメントしてください。基本は平日10:00-18:00の間で30分から1時間程度の予定です。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)