(2020年4月2日投稿記事)

【Think more.】オンライン化のこれからと時間泥棒。☆☆☆☆☆

アンケートのご協力ありがとうございます圧倒的に夜の票が多く大草原です私にとって19:00というのは深夜労働です← なるほど、確かに日中は仕事あるもんな🤔 会社としては5時間15分勤務を目指しますが、社長は24時間働いても労基が入らないので安心です← はて。
さて、これからよりオンライン化が進むと伝えていますが、私自身がオンライン化進めていかなければ説得力がないでしょうということで、進めていきます。まあ、もともと天才塾もセミナーと相談会を除けば、ほぼオンラインで完結していたビジネスなので、それをよりオンライン化し、内容を充実していくだけのことです。
まずこのオンラインサロン四谷会議。ここでは私からの記事投稿と、コンサルタントに関するコンテンツを出していきます。まあ、これはこれまでと変わらず。加えて、LEGALBACKS、LEGALMAGIC限定の情報もお伝えしていきます。要はこの四谷会議さえ見ていれば、横須賀輝尚&パワーコンテンツジャパン株式会社からのコンテンツや情報は手に入ると思ってください。LEGALBACKSは伊藤愛梨、LEGALMAGICは木我理恵から情報を送らせていただきます。
いま、この四谷会議をつかって半ばテストさせてもらってますが、LEGALBACKS限定のzoom生配信を実施します。セミナーと相談会をオンラインでやるみたいな感じですね。4月のテーマは「未来の相続・遺言業務」です。反響次第で、月2回まで増やそうと考えています。会員はいつでも過去に遡って動画見られるようにします。気になった人はいつでも入会できるよう、サイトも整備します。
LEGALMAGICでも、不定期にzoom生配信を実施しようかと。まだ菰田さんには話してないのですが、気になったトピックがあったときに、菰田さんとzoomで対談しながら配信しようかと考えてます。法律的な解説があったらいいなーと思える記事をみつけたり、法改正を見つけたりしたら、菰田さんに解説対談を頼む、みたいな感じです。
で、ダブル会員ですね。これはちょっと見せ方を変えようと思ってますが、ここに最も濃ゆいコンテンツを配信しようと考えてます。小堺さんとのzoom対談配信とかはここ。いまも政府や世の中の動きを見ながら、水面下で小堺さんとやりとり進めてます。小堺さんとはすっかりメッセンジャー友達です←失礼過ぎる
どうも私の脳内構造は、瞬発力と長期生存能力に優れている一方で、中期的なものが苦手です。だから、サービスが向上しても、それを発表するとか節々に伝えていくとかが苦手なので、そのあたりは社員がやってくれると思います。テレワークなので最近会ってないですけど。🤫
売上を伸ばしたい人は、LEGALBACKS。高難度業務を身に着けたい人はLEGALMAGIC。どちらもという人はダブル会員。こういうスタンスです。zoom配信に馴染まない養成講座とかまとまったコンテンツは、別に講座として企画します。そんな感じです。なんだか頭の中の整理整頓みたいですが、アウトプットで考えをまとめるタイプなので、お許しください🤫
コロナ騒動は常態化し、いまや立派なバカッターみたいな役割を果たすようになってきました。二次情報を根拠なしに流す人。「すごい人から聞いた」話を根拠なしに流す人。自分の影響力を考えずに適当な意見を言う人。3月から海外旅行に行く人。自分の宣伝ばかりする人。批判だけする人。デマに乗ってしまう人。もういまは情報発信を控える段階に来たかな、と私は考えてます。
だって常態化しているんだもん。あとは政府や都道府県が出す一次情報をきちんと見て、必要な情報と仕事をクライアントに。私も医療関係者の情報とか言って確実な情報だけ流してましたけど、もう不要かなと思ってます。あとは収束するか拡大するか常態化するか。一応このオンラインサロンは「未来予測」でもあるので、私見を伝えておくと、常態化するという前提で進んでいけば良いと思います。別の言い方をすると、短期収束というのはもう無理でしょうから、やはり悲観的絶望的に準備してレッツゴーです。
テレワーク、オンライン化。いま取り組むチャンスです。移動もせず、仕事はどんどん最適化されていきます。自由な時間を結果増やせるでしょう。まあ、zoom配信の希望が明らかに夜なので、私は深夜労働←することになりそうですが、まあたまにはいいでしょ。
では、仕事に戻りまーす。

政府による布マスクの配布は東京都から 政府関係者が明かす
https://news.livedoor.com/topics/detail/18057212/
こういうマスク2枚なの?バカなの?みたいな反応をするのも、もはや自分にとっても情報を受け取る人にとっても時間泥棒です。いま、多くの人が余計なことに時間取られてます。だからこそ、自分と自分が守るべき人のために、有効に時間を使いましょう。私は書き続けます。いろいろ🤫

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)