(2020年4月3日投稿記事)

【Think more.】雇用調整助成金のグループをつくりました。☆☆☆☆☆

昨日の一圓克彦さんのメルマガが100%共感しかなくて草の横須賀輝尚です。一圓さんのメルマガをここに全文貼り付けて一圓さんの銀行口座の明細を書いてサロンメンバーに振り込んでもらいたいくらいですまあ記載しないですけど←
さて、昨日は2回目の四谷会議zoom生配信セミナーでした。前回は「ミーティング」で今回は「ウェビナー」。ウェビナーって響きが微妙に厨二病っぽくでどうなの?みたいな気もしますが、zoomがもっと一般化し、オンラインでのビジネスが成立し始めたらきっと普通になるんでしょうね。でもむずむずする←
半分はテストを兼ねて、ってことだったので今回はとりあえず収録した動画もアップしておきました。お暇な人は見てよね。無料でやりましたけど、きっちり内容はまともなことを話しているので。前半は「コロナ騒動で求められるこれからの士業スキル」ってことで、コロナ騒動の常態化による影響と、人口減少・少子高齢社会の流れ。最後に士業に求められるスキルって感じでまとめてあります。後半はチャットで質疑応答ってことで、いくつかの質問に回答しました。
チャットで質問を受ける中で、受講していただいた泉正道さんから「雇用調整助成金に関する情報を整理するコミュニティがほしい」との要望があったので、早速つくりました。
雇用調整助成金 確定情報共有グループ
https://www.facebook.com/groups/498897037455098/
雇用調整助成金に関して、コールセンターも素人しかしない状態で、情報が錯綜しているそうです。なので、確定情報だけ共有するという目的で作りました。泉さんに管理人的なお仕事をお願いしたので、社労士の方は参加してぜひ情報共有してください。もちろん社労士でなくても参加してオッケーです。正しい情報を正しくクライアントに。士業として当たり前のことですけども。がんがんシェアしてもらえると嬉しいです。コメントなども遠慮なく!
最近はこのオンラインサロンでも、コメントしていただくことが増えて、ようやくオンラインサロンっぽくなってきました← サロン開設からもう1年くらいになりますけど、サロンメンバーも500名が見えてきて、こういった動きが自発的に出るのは良い傾向かな、と思ってます。
冒頭の一圓さんの話に戻りますけど、これ昨日の私の四谷会議の投稿とほぼ同じで。いーかげんいつまで評論家ぶっているの?コメンテーターぶってるの?って話で、そろそろ持ち場に帰りなさいよって話です。政府批判をSNSでボヤくより、泉さんのように建設的な行動する方が明らかに正しい行動でしょう。
一圓さんの昨日のメルマガはバックナンバー化するのかな?🤔いちえんだま(ブログ)に掲載されたらリンク貼ります。銀行口座は記載しません←

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)