(2020年4月18日投稿記事)

【Think more.】君はTVっ子。 ☆☆☆☆★

昨晩、山川浩正(ex.THE BOOM)のベース演奏動画(君はTVっ子 / THE BOOM)をYouTubeに投稿したら、一晩でチャンネル登録者数が50名以上増えて草の横須賀輝尚です。レッスン動画はまだ伸びていないですが、やっぱりそうだよな、本職だよなということで納得です。
【本人が弾いてみた】君はTVっ子 / Bassで聞くTHE BOOM 山川浩正
https://youtu.be/7diAN6ClKpkプレビュー
ベースとドラムだけで表現しているのですが、あんまり人を集めてフルメンバーにしてしまうと密になるのでそれはなし。なので、LEGALMAGICのPVと同じような感じでやっていただきました。
本気になれば、世界は変わる。
https://youtu.be/hHWB3U1ORqcプレビュー
パワーコンテンツジャパン株式会社としては、この山川さんのベースチャンネルは、テストでもあり単なる自分の楽しみでもあり、アーティスト支援のひとつでもあり、位置づけが謎ですが、「楽しく突出する」がSNS時代は重要だと考えていて、何でも実践と検証です。収益化できるまでトライします。たぶんできるはず。
で、山川さんの個人TwitterとかでTHE BOOMファン中心にちょいバズしていて、そのコメントを見ているとただTHE BOOMの楽曲を山川さんが演奏したってことだけではなく、みんなコロナ禍でストレスを溜めているんだなと感じました。なんとなくでしかないですけど。
一応、これは私なりの考えがあって映像をつくってます。注目は「マスク」。
コロナ禍で自宅にいる人に向けて”いまできる範囲で音楽を届けたい”という思いで制作しました。
これが、この動画の裏メッセージです。当然、おふたりともミュージシャンなので、ある意味「顔」は商品です。ですから、演奏中はもともとマスクはつけない予定でした。ただ、私なりにメッセージを乗せた方が絶対良いと考えて、おふたりにマスクをして演奏することを提案。おふたりは快諾してくださって、このような画になりました。ソーシャルディスタンスもしっかり維持しながら。だから普通の演奏動画よりは、ベーシストとドラムスの位置が結構離れてます。
最低限の機材(家庭用ビデオカメラ、スマホ2台)でやれる範囲で。お金かけりゃいくらでもすごいPVはつくれるんですが、それもいまはあまり意味もなく、逆効果。だからこそ、リハスタでありのままで撮りました。あと、編集のちからが大きい。ありがとうございます。
やっぱりYouTubeはこうやって楽しんでやらないとなーと改めて感じました。私自身の動画も楽しんで頑張ろう。
では、仕事に戻りまーす。
【本人が弾いてみた】君はTVっ子 / Bassで聞くTHE BOOM 山川浩正

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)