(2020年4月21日投稿記事)

【Think more.】ストレスデミックの恐怖。☆☆☆☆☆

もはや自分が何者か説明できない横須賀輝尚です。昨日は山川浩正(ex.THEBOOM)とツイキャス生配信でトーク&弾き語りをお送りしました。私の役割はMCで、こういうときトークができるってのは便利なもんだなと思います。山川さん、うちの会議室で全力で歌ってたけど不動産的に大丈夫だったのかは謎です←
さて、またも昨日の報告ですが、資金繰りグループをつくりました。
コロナ不況 資金繰り確定情報共有グループ
https://www.facebook.com/groups/846026445809014/
資金繰り情報を共有するためのグループです。こぞってご参加ください。もうすぐ100名になります。私はあんまり専門家的な投稿するよりも、資金繰りアイディアを投稿しようと考えています。コロナ禍はあまりにも常態化しすぎて、危機感薄れてきてますけど、いまが最大にひどいってことは心の中に留めておく必要があるでしょう。パンデミックはこれからです。
さてさて、またもうひとつ昨日の報告です。昨日は14:00-でLEGALMAGIC会員限定の菰田泰隆×横須賀輝尚ということで、雇用調整助成金と現在の労務管理というテーマで対談セミナーをZoom生配信でお送りしました。いま、本当に先々の見通しを立てられません。そのため、決まったテーマで講座やセミナーをやるのがかなり難しいです。5月末に◯◯◯◯をテーマにセミナー配信!とか言っても、そのときには不要な情報になってしまう可能性は十分あるわけで、いまは情報の最新性が問われます。雇調金も融資も来週はわかんないもんな。単発受講もできますので、視聴したい人はDMください。
Zoom配信セミナーが終わったあと、菰田さんとZoomMTGを続行。そのときも、情報の最新性について話したんですけど、もはやまとまったセミナーはかなりきついねーみたいな話をしたら(もちろん、できなくはないけど)、「それなら、週2-3回、短い時間で最新のトピックについて、Zoomで生配信しませんか?」と菰田泰隆。昨日も寝てないって言ってたじゃんとか思いながら、「その方が会員の役に立つなら」とかおっしゃってくださって。菰田さんのスケジュール感もありますが、これからLEGALMAGICでは、週2,3回最新トピックのZoom生配信を行うことになりました。
まあ、これしかないだろう。LEGALBACKSでも、私も伝えたいこと多すぎて。でも、毎日1時間2時間のセミナー配信しても、受け取る方が難しいだろうからって躊躇してました。なるほど、それなら刻めばいいじゃんってこと。LEGALBACKSでもやろうかな?トピックがないならないで不開催。いずれにせよ、あとでデータ視聴できるようにすればいいでしょ。定期での動画配信+臨時の最新性の動画配信。これでいきます。
ちなみに、1回は30分以下にしようと思ってます。その最新性配信は。事前予告って、どうしても前の日くらいになっちゃうんですけど、最新性を追求するなら、しょうがないですよね?むちゃくちゃにやっていいなら、当日!とか私だけならやれちゃうんですけど。まあ、でもできるだけ事前予告できるようにします。
それにしても、今冒頭の山川さんのYouTubeプロデュースをしているのですが、
https://youtu.be/7diAN6ClKpkプレビュー
本人が演奏し始めてから、えらい伸びてます(おれは不要だということだ笑)。3日で1000再生ならなかなかなものかな。動画数さえ稼げれば、山川さん、YouTubeで食べていけるようになると思う。で、何が言いたいかというと、この山川さんのツイートのリプライです。


まあ、みんなストレス溜まってるんだな、と感じました。いま、コロナ禍でまずは健康被害が出た。次にパンデミック宣言。自粛からの経済への影響。生活の自粛。で、いまここです。要はストレスがみんな溜まってるの。引きこもって大丈夫な人もいるけど、精神的なものって自分では感じにくかったりするから怖くて、次の問題は経済とともにストレスだと思ってる。
感染症の流行がパンデミック。情報による大規模混乱がインフォでミック。とするなら、ストレスが爆発して様々な行動を起こしてしまうというのは、ストレスデミックというところか。ゴロ悪いけど。でも、見えない第二波として、このストレスデミックなるものは、ありえるってことは考えておいた方が良いと思う。
ストレス爆発で営業してしまうお店、ストレス爆発で旅行してしまう人、ストレス爆発で散財してしまう人。出ると思う。ただ、人間は「ある」と認識すれば多少歯止めが効くので、覚えておいてちょーだい。
割と良い投稿になった気がします。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)