(2020年4月22日投稿記事)

【Think more.】必要な情報を必要なときに。☆☆☆★★

どうぶつの森をシムシティのようにプレイしている横須賀輝尚です。自分の家を高台に、庶民と役所とお店は一極集中し、りんごと桃の農園をつくり、箱根彫刻の森美術館バリの博物館を設計しています。これ読んで誰が共感できるんだ←
さて、トークテーマのリクエストがこないので、本当にどうぶつの森について話そうかと考えていますが(嘘)、いまはこういう予告型の配信は馴染まないかもしれないなぁとちょっと考えてます。特にこの四谷会議で、予告してもしゃーないんじゃ?とか。4日の付く日は生配信の可能性ありますよ、くらいにしようかなーと。別にリクエストがこないからふてくされているわけではないのですが(本当)、いま「溜め撮り」した動画もノウハウコンテンツとしては成立しにくいし、例えば今から動画を収録して、5月末販売とかしても、その時期に状況が変わってしまってつかえねーみたいなことは十分考えうることで。
そうすると、これまでパワーコンテンツジャパン株式会社がやっていた、1日講座みたいなものの開催がなかなか難しくなります。小出し、最新性、濃縮、みたいなのがいま求められているコンテンツだと考えてまして(もちろん、まとまったオンライン講座もできると思いますが)、そうすると、ベストはLEGALBACKS、LEGALMAGIC、L2(ダブル会員)でそれぞれ必要な情報を随時提供するというのがベストなのではないかと考えた次第です。
結局のところ、会員に役立つことができなければ、意味ないわけで。これまでは有事ではなかったので、未来に向けて必要な実力養成講座を実施すればよかったのですが、そうも言ってられなくなりました。というか、だいぶエゴイスティックなモノローグ投稿だな、これ。もとい、そう考えると会員向けにコツコツ情報提供していくことが、いまできる最大限のことなのかなぁと思う次第です。
LEGALBACKSは私が話せばいいし、MAGICは菰田さんと。L2は小堺さん。まあ、小堺さんと思いついた時にさあすぐ配信!とかは難しいと思うし、資金調達については長期的にモノにしてほしい技術なので、定期的なものも含めてお送りしていこうかと思ってます。GW、みなさんヒマですよね?今年はさすがに。それなら、LEGALBACKSとか四谷会議はGW中も配信していこうと考えてます。四谷会議は前日までに予告します。LEGALBACKSはできるだけ早めに。
うーん、ちょっと状況が停滞気味だな。やや自分用の投稿になっているので、☆3つです。
では、仕事に戻りまーす。
https://www.facebook.com/…/permalink/2771183886269462/

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)