(2020年4月24日投稿記事)

【Think more.】コロナ融資、いまできることを。☆☆☆★★

ここ2週間で山川浩正(ex.THE BOOM)さんのベース演奏収録を企画&撮影し、元光GENJIの大沢樹生さんに会い、未来の相続Zoom配信セミナーを実施し、山川さんとツイキャス配信を行い&山川さんのベース弾き語り「不思議なパワー」を撮影したり(6000再生)、小堺先生と緊急MTGを電話でしたり、ライティング講座を実施したりどうぶつの森にドハマりしたり(←これは前から)、なんだかんだ情報量の多い日々を過ごしている横須賀輝尚です← なんか濃いな。
さて、昨日緊急開催ということで告知だけして投げっぱなしにしてしまいましたが、小堺さんとコロナ融資Zoomセミナーを緊急開催することにしました。
【緊急配信決定】
*Zoon生配信セミナー予告(緊急配信)
・4月27日(月)19:00-20:00
・講師:小堺桂悦郎×横須賀輝尚
・テーマ:本格稼働するコロナ融資のため、いまやっておきたいこと
・チャットによる質問受付あり(予定)
・参加資格:L2(ダブル会員)
・参加用URL:専用のグループチャットをご確認ください
※受講したい場合はDMください
昨日の朝、コロナ不況資金繰りグループに必要な情報を集めていたところ、福岡の資金繰り相談窓口で感染者が出て封鎖ーなんてニュースが飛び込んできまして。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58374050S0A420C2LX0000/
おいおい、そもそもの窓口が閉まったら相談できねえじゃんかよ、ということで、代替窓口ができるのか?そもそもこれから大型連休で融資実行はどうなんだよとか考えていたら、資金繰りグループに神が降臨しました。もちろん小堺先生のことです←
そういうわけで、小堺さんといつものようにメッセンジャーでやりとり…で、いろいろやりとりしているうちに、直で話したいと思って思わず電話。私、ほとんど電話使わないんですけど、久しぶりにつかいました、通話(笑)。
今後、5月以降はL2会員向けにがっつり小堺さんに資金繰りを指導していただく機会をつくります。基礎編、プロ編と月2回はZoom配信を行います。ですが、それを待っていたら情報遅いんじゃないの…?ということで、5月頭に本格的に始まるコロナ融資について、緊急配信をお願いしました。それが4月27日(月)19:00-の生配信セミナーです。
いまの見通しだと、たぶん連休は融資関連の窓口、閉まらないです。金融機関も。
銀行、連休中も資金繰り相談 店舗運営で各行協調も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58398830T20C20A4EE9000/
ということは、5月に本格化するコロナ融資について、いましかできないことがある。だったら、5月まで配信を待つことなく、緊急配信するしかない。そういう結論になりました。ありがたい😭
以前どこかで必要な情報を必要なときに、と書きましたが、いまはなかなかまとまった講座、セミナーは厳しいのかも、と考えています。LEGALMAGICでも菰田さんとの対談配信が週2で決まりました。LEGALBACKSでも私が情報出していきます。社内でも日々検討していますが、会員のために必要な情報を都度出す。これしかないかな、と。
こういうときなんだから、無料で情報配信してよって意見もあると思いますが、うちとしてもボランティアで事業やっているわけじゃないので、そこは同じ商売人としてご理解ください。PCJでも今年の講座実施計画はコロナ禍で白紙になっているので、色々考えているところです。
ひとつ言えるのは、無料で集められる情報には限界があるということです。小堺さんのクライアントはいまもなお行動し続け、融資のセオリーから外れた結果を出してます。ネットで集められる情報は、誰でも手に入る。でも、小堺さんや菰田さんが考えて実践し、現場で生まれた事実や知識はどこからも手に入れられないので。プロなら超プロから情報手に入れましょうってことです。
LEGALBACKSでももうちょっとZoom配信したいのですが、ライティングの講座とかもあってちょっとお待ち下さい。もはやこれだけ自粛が続けば、祝日休日関係ないかなと思ってます。4月29日(水・祝)あたりにでも、LEGALBACKSZoom配信しようかな。オンライン化の話とか不況時代の話とか、伝えたいことはいっぱいあるんだ。
リンクこそ貼ってないですけど、ステマっぽいので☆3つにしておきます。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)