(2020年4月27日投稿記事)

【Think more.】小堺先生Zoomセミナー19時配信。☆☆☆☆★

本日19:00から小堺桂悦郎先生との緊急Zoom生配信セミナーです。いまからでも間に合いますので、受講希望者はDMください。基本はL2会員限定ですが、単発受講できます。
*Zoon生配信セミナー予告(緊急配信)
・4月27日(月)19:00-20:00
・講師:小堺桂悦郎×横須賀輝尚
・テーマ:本格稼働するコロナ融資のため、いまやっておきたいこと
・チャットによる質問受付あり(予定)
さて、コロナ禍はやや空気が停滞気味ですが、世の中は動いてます。
従業員減、2000人上積み 構造改革を加速 三菱UFJ銀
https://headlines.yahoo.co.jp/hl…
コロナ融資は5月がピーク。企業も現在の生き残り対策だけではなく、長期に渡って生き残る施策を考え、実行し始めている感じを受けます。一方で、ロイヤルリムジンは解雇撤退の動きを見せてます。
ロイヤルリムジン 従業員の大量解雇撤回へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn…
まあ、これは一部の従業員が解雇無効と主張しただけで、会社としては法律的に厳しいものでなければ、解雇の方向でいくでしょう。人口減少、少子高齢化、人工知能、実力主義社会となれば、もう企業は基本的に独自USPを持つこと、そしてコンパクト経営を余儀なくされますというか、もうそっち方向しかないでしょう。無駄な固定費をなくし、無駄な人件費をなくし…従業員も文句を言うのではなく、従順にステップアップしていく人材でないと、もう今後は厳しいでしょう。
しかも、簡単に誰でもできがちな仕事は、対面接客業が多いです。いまはそれもできないので、失業率も上がるしかないわけで。本当に企業が常にお金を用意しておく、ということは必須になっていきます。言い換えれば、小堺さんの時代が来た、とも言えます。資金調達…つまり借り入れは、中小企業だと追加要素のように考えられがちですが、最も必要なものだという認識に、世の中も変わるでしょう。
時代は変わってます。でも、変化するのはやはりゆっくり。それに気づいていきましょう。
では、19時にお会いできる方は19時に!

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)