(2020年5月1日投稿記事)

【Think more.】オンラインセミナー配信スケジュール ☆☆☆☆☆

昨日は元THE BOOMのベーシスト山川浩正さんとベース演奏の収録やってました横須賀輝尚です。もちろん密は避けて。広告費かければもっと伸ばせますが、自力がないと伸ばしても続いていかないのであえて心を鬼にして山川さんには演奏を続けてもらう気です。東京都のアーティスト支援ももうすぐハッキリするでしょう。商売っ気のない世界は優しい世界だ。一晩で1000再生余裕で超える。
https://twitter.com/jazzbass19…/status/1255730030920884225
さて、こういう余計なイントロ書くのが悪いのですが、全部含めて横須賀輝尚なので勘弁してください← このYouTubeは必ず収益化まで持っていきます。今後の体制が少しずつまとまりそうです。
まだテスト段階ではありますが、今後はteachableを使っていくことをほぼほぼ決めました。慣れとは恐ろしいもので、もうほぼ翻訳なしに管理画面使いこなせてます。どやーと言いたいだけです。自分の頭の整理のためにも、現状ちょっと考えていることを書きます。
まず、LEGALBACKSのコンテンツをteachableに移行しようと考えてます。テキストものをどうするかはちょっと検討中で、なにせ1500近いコンテンツがあるものだから、その整理整頓は慎重に。ニュースレターもこれならオンライン講座として毎月発行できるし、そういう意味ではteachableは使い勝手が良さそう(管理側は大変だけど)。
LEGALMAGICも同じく。でもこの流れだと、バックナンバー全公開になりそうな予感です。いままでは入会時以降のコンテンツしか見られないからね。事例サイトのLEGALStockは継続。こちらもニュースレター配信はteachable内でできてしまいそうな予感です。
L2も。で、このteachableには「bundle」という機能があって、束ねるって意味なんですが例えば、「L2」「LEGALMAGIC」「LEGALBACKS」と3つのコース…あ、ここから説明が要るな。
teachableにはまず「スクール」があります。本体。パワーコンテンツジャパン株式会社の「スクール」みたいな感じね。で、その中に「コース」がある。これが「LEGALBACKS」とか単発のオンライン講座とか。で、そのコースの中に「カリキュラム」というのがあって、個別のオンラインコンテンツのことを指す、ということ。
で、bundle機能に戻るけど、例えばL2に入会したら「LEGALBACKS」と「LEGALMAGIC」どちらも受講権利を持てる、みたいなことができて。最初はコンテンツをダブらせるしかないかなとか思ったんですけど、これでほぼほぼ解決です。あとは、このteachableに慣れてもらうっていうのが一番です。ここ1週間でだいぶ進みました。
でで、コンテンツ配信なのですが、以前宣言したとおり、「必要な情報を必要なときに」をコンセプトに、細かく配信していきます。LEGALBACKSもLEGALMAGICも。もちろんL2も。この最新予定は、あとで四谷会議トップのアナウンスに固定しておきます。前までは四谷会議の配信だけだったけど、全部書いておきます。
それから、また別にFacebookLIVEでの配信も増やします。LEGALBACKSのFacebookページからやろうかなと。このあたりはもうちょっとテストが必要なので、そのうちまた伝えると思います。
とりあえず、5月のオンラインセミナーの予定です。これから生配信セミナーのことをオンラインセミナーと呼びます。生配信で受講できて、あとで動画視聴もできる。パワーコンテンツジャパン株式会社の「オンラインセミナー」はそういう定義でいてください。よろしく。では、5月の配信予定。
*LEGALBACKSオンラインセミナー
・配信日:5月11日(月)14:00-15:00
・テーマ:不況時代のマーケティングの考え方
・講師:横須賀輝尚
・配信日:5月18日(月)14:00-15:00
・テーマ:オンラインマーケティングの現在
・講師:横須賀輝尚(×高金大輝)
*LEGALMAGICオンラインセミナー
・配信日:5月11日(月)10:30-11:00
     5月13日(水)10:30-11:00
・テーマ:菰田泰隆が考える今後の士業の経営
・講師:菰田泰隆×横須賀輝尚

・配信日:5月18日(月)10:30-11:00
     5月20日(水)10:30-11:00
・テーマ:コロナ不況による解雇問題・労務問題対応
・講師:菰田泰隆×横須賀輝尚

・配信日:5月25日(月)10:30-11:00
     5月27日(水)10:30-11:00
・雇用調整助成金の現状
・講師:菰田泰隆×横須賀輝尚
*L2オンラインセミナー
・5月8日(金)14:00-15:00
・講師:小堺桂悦郎×横須賀輝尚
・テーマ:資金繰りコンサルタント養成講座基礎編「3秒でわかる決算書からのキャッシュフロー」

・5月15日(金)14:00-15:00
・講師:小堺桂悦郎×横須賀輝尚
・テーマ:資金繰りコンサルタント養成講座プロ編「コロナ不況下の融資実行事例解説」
※すべてにチャット質問あり(匿名で質問可能)
※後日動画視聴可能(視聴期限なし)
LEGALBACKSは私か高金とともにやります。MAGICは菰田さんと私。こっちは回数が多いですが、1回の時間は短いです。必要な情報を必要なときに、ということで同一テーマで2日に分けて実施します。一応それぞれテーマ決めてますが、すべて臨機応変です。1日1日で色々変わりますからね。
状況によって、これ以上増えるかもです。いずれにせよ、スケジュールぎっしりで受講できないよ!というふうに考えることはまったくなく、オンラインで受講できるときに受講すればいい、動画をあとでさくっと見るくらいの感じでオッケーです。そのために、動画自体の時間もかなり短く設定します。1時間の場合、本編30分+チャット質問30分くらいです。30分の場合は本編20分+チャット質問20分くらい。
会員はあとでteachableにログインすれば、整理整頓されたコンテンツがいつでも受講できる。そういう仕組みです。
最後に、(今日はさすがに長いな)いまのところ配信ツールはZoomでやってますが、世の中の流れを見てGoogleに変えるかもです。
Google Meetが、全Googleユーザーに無料開放!
https://www.gizmodo.jp/2020/04/google-meet-free.html
ハングアウトがいつの間に笑
そういうわけで、もうちょっと情報整理してお届けしますね。では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)