(2020年5月2日投稿記事)

【Think more.】暴発は増える。☆☆☆☆★

昨日はZoomでライティングのオンラインセミナーを実施した横須賀輝尚です。Zoomって便利なんですけど、普段はある受講者のリアクションが見えないので、そこは課題です。双方向ならいいけれど、一方的に伝えるときにリアクションがないとちょっと悩む。
悩むというのはどういうことかというと、私くらいの講師になると← 受講者のリアクションを見ながら内容や方向、話の難度などを変えていくことができるからです(どやってますけど、講師としては必要なスキルだと思う)。反応がないと感心しているのか感動しているのか退屈なのか引いているのかわからないので、昨日は随時チャットで感想や質問を書いてもらうスタイルを取りました。はっぱり反応があるとやりやすい。
さて、ウィズコロナの世界が見えてきましたね。4日に緊急事態宣言の延長が決まるようですけど、そうなればこういうのも増えていくと思います。
コロナ不安の妊婦対応を義務付け 休みや在宅勤務、厚労省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl…
暫定措置みたいですけど、これが当たり前の世界になるかもしれない。例えば、休ませることができたんだから、コロナがあろうがなかろうが、休ませようみたいな流れです。テレワークなんてまさにそうで、やれたんだからこのままでいいじゃん、というのは必ず出ます。法律的なことじゃなくても。
ほかにも衛生義務みたいなものはできるかもしれません。50人以上いる事業所は、アルコール消毒等の衛生管理をするとか。どうだろうかね。いずれにせよ、移動しないで成立するビジネスを長期に渡って考えていかなければならないのは、何度も言っているとおりです。
で、また立てこもり事件ありましたよね。
喫茶店で立てこもり 容疑者自宅に母の遺体
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn…
立てこもりの心理のほとんどが「自暴自棄」なんです。だってどう考えても自分が助かる(=最後に何もなく逃げられる)要素がない行動なわけで、言い換えれば計画性がまったくない。ということはこれ、暴発なんです。前掲の事件は身内なので、なんとも言えないところはありますが、世の中はいま、結構ストレス溜まってきているなぁと感じます。自粛が続けばまあそうなるよね。いろいろ気をつけましょう。
そういうわけで、オンライン化は進めます。techableの解説動画をつくってもいいかなぁと思っているんですが、興味ある人います?
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)