(2020年5月3日投稿記事)

【Think more.】明日、FacebookLIVEやるかも。☆☆☆☆★

メルマガの書き溜めをやめた横須賀輝尚です。以前は前もってメルマガを準備していたんですけど(主にLEGALBACKS)、やめました。時代感がぜんぜん合わないので笑 おかげで10本以上、メルマガ原稿がお蔵になります← まあいいんだ、必要な情報を必要な時に。これが大事。それも大事。それが一番大事←なんのこっちゃ
さて、明日18時に安倍総理が緊急事態宣言の延長方針について記者会見するそうですが、その前にFacebookLIVEやっても誰もみないですよね?笑 4がつく日なので、お昼過ぎにでもやろうと思っていたんですけど。希望者がいたらコメントしてください。いたら何かやります。たぶんteachableで頭がいっぱいなので、teachableの話になると思います。解説配信はまたいずれどこかで。
というわけで、相変わらず頭の中はteachableだらけなのですが、全サービスをteachable化しようと考えてまして、ひとりでコツコツ動画などのコンテンツ整理をしております。本当に信じられないくらいコンテンツつくってきたんだなと改めて感じます。パワーコンテンツジャパン、なかなか社名に合ったことやってきてんじゃないか🤔
これも繰り返しになってますが、アナログ営業やセミナーが今後できないとなれば、オンラインでマーケティングを完結させなければなりません。鉄板はLPとリスティング広告。もちろんこれが正攻法ですけど、これは競争の世界。競争でない世界で仕事を取ろうと思えば、実力を身につけることと情報発信。つまりあなたの存在を世の中に知ってもらうことが重要です。
そのときに、このteachableが使えるとすごくいいと思う。YouTubeで出してもいいんですけど、YouTubeはエンタメの場なので、ビジネス系に心理を持っていきにくい。これに対してteachableは、「オンライン講座」に特化なので、学ぼうとする人が集まる。個人的には、「短い動画をたくさん集めたオンライン講座」が良いと思う。長すぎてもお客は見れないのでね。経営者のための…みたいな講座を無料でもいいと思うし、要はお客があなたのことをすごいって思って依頼したいと考えるようなオンライン講座を出しておけばいいわけだから。
もちろん、teachableは単なるツールなので、露出させることも必要になるんだけど、「コンテンツをつくって蓄積させていく」というのは未来から始めたら遅すぎるわけで、ここ1年、2年でteachableは一気に広がると思うから、いまから手をつけておいて損はないと思う。例えば、FAXDM→オンライン講座とかだって成立する世の中になるかもしれない。まあ、QRがFAXで綺麗に出るかって問題もあるけど…
そういうわけで、コメントついたら明日FacebookLIVEやりますので、つかなかったらやりません笑
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)