(2020年5月31日投稿記事)

【Think more.】ライブドア起業塾の頃の話。☆☆☆☆☆

6月のオンラインセミナー配信スケジュールが徐々に決まってきました。あんまり書くとステマっぽいので(ステマでしかない)、スケジュールのリンクを最後に掲載しておきます。目玉はどれって言われると困るくらいのラインナップです。LEGALBACKSでは、ゲストあり。MAGICは本格的な高難度業務講座です。どれも会費のみ。受講したい場合はDMください。
さて。と、言いながら一応これは無料だから貼っておこう。
*特別オンラインセミナー(Zoom)
・配信日:6月4日(木)14:00-15:00
・テーマ:「新世界」未来の士業マーケティング
・講師:横須賀輝尚
・内容:コロナ禍で変わった新しい士業マーケティング/オンライン講座とは/これから取り組むべきマーケティング/新しいサブスクモデルとは?/研究領域がサブスクモデルを昇華する/ほか
・視聴URL:https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_UFS-iUEkSoKOiN6GRDHS0w
LEGALBACKS、LEGALMAGICそれぞれの会員向けには動画視聴できるようにします。なので、会員は慌てて申し込まなくてOKです。これからの未来について、多くの人に知ってもらおうと思って。一般公開の動画として後日出すかどうかは謎です。
なんか懐かしい感覚です。資格起業家で吠えてた頃は、本当に一部の人しか共感されなかった。2005年、某ライブドアの「ライブドア起業塾」で実は一般公開したのが「資格起業家理論」。六本木ヒルズで披露しました← 当時、ライブドアはイケイケのときで、私がライブドアのセミナー事業に招聘された頃、ニッポン放送買収とかやってました。ライブドア起業塾といいながら、実際のところはネットビジネスセミナーみたいなラインナップで、アフィリエイトとか情報起業とか、そういうのがメインでした。なので、私のセミナーテーマも当初は「ブログ」。
で、別にこのライブドア起業塾で資格起業家をお披露目したかったわけけではなく、ライブドアで士業向けのを一個やっておきたかったってのが本音。ちなみに、士業向けセミナー「初」でもあった。どうせ大した参加者いねーだろと思っていたんですけど、結構当時有名な士業の先生方が集まってしまって恐縮した覚えがあります何であなたが来ているんですか勉強する必要ないでしょみたいな人が。でも、「横須賀さんのおっしゃるとおり」とえらい共感されたことを覚えてます。あれから40年。じゃない、あれから15年。もう一度同じような感覚でコンテンツサブスク型ビジネスモデルを見ています。まあ、そのうちわかると思う。
さて、日曜日なのでアーティスト活動wの方でも。
Bass Channel 山川浩正 / ex.THE BOOM
https://www.youtube.com/channel/UCIYm7u7t_56M_IENeoGv82g
2ヶ月でチャンネル登録者数が500名弱増えました。やっぱりマーケティングのない世界は優しい(笑)。とりあえず、最小限の持ち出しで動画を撮り、準備は整いました。山川浩正(ex.THE BOOM)さんでミュージシャンビジネスをつくりあげます。まあ、事業とまでいかないですが、余暇は超えるはずです。
今後、山川さんとの音楽活動(私は支援ですけど)は、クラウドファンディングで資金を集める…というか、商品を販売してく感じですね。まだ申請はしておりませんが、こんな感じです。
https://camp-fire.jp/projects/290984/preview?token=w8qy0qre
いつまでの募集期限にするか、それはちょっと応相談って感じですが、ファンも喜んで山川さんたちにも資金が入って、うちも一定の売上になります。しかしまあ、普段あれだけ仕事して原稿書いてセミナー配信して、どこにこんな作業できる時間があるんですかね。自分でも謎です。
そういうわけ、6月のオンラインセミナーもかなり充実してます。結局ステマかよって意見は弱めに伝えてください。価格に対しては10倍以上のリターンがあると思うんで。
では、仕事に戻りまーす。
6月のオンラインセミナースケジュール
https://www.facebook.com/…/permalink/2879658272088689/

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)