(2020年6月1日投稿記事)

【Think more.】コミュニティって言うけどさ。☆☆☆☆☆

まだ首が痛い横須賀輝尚です← まあ、だいぶ良くなりましたが…ゴッドハンド輝のストレッチやってます。さあ、そういうわけで、6月のオンラインセミナーのスケジュールもおおよそ固まりました。時々更新しているので、チェックしてみてください。
まずは4日。これは完全フリーです。どなたでもどうぞ。
*特別オンラインセミナー(Zoom)
・配信日:6月4日(木)14:00-15:00
・テーマ:「新世界」未来の士業マーケティング
・講師:横須賀輝尚
・内容:コロナ禍で変わった新しい士業マーケティング/オンライン講座とは/これから取り組むべきマーケティング/新しいサブスクモデルとは?/研究領域がサブスクモデルを昇華する/ほか
・視聴URL:https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_UFS-iUEkSoKOiN6GRDHS0w
一応100名までしかできないので、100名限定です。まあ、そんなに集まらないとは思いますが、これからについてのまとめです。会員はあとで見られるようにしますので、焦らないように。あとはLEGALBACKSでは、高金がいまのリスティング広告について。あと、トップランナーインタビューということで、社労士の若林さんをお招きして対談セミナーを配信します。ちょっとLEGALBACKSのスケジュールだけ貼らせてください。本題は先に。
*LEGALBACKSオンラインセミナー(会員限定)
・配信日:6月8日(月)14:00-15:00
・テーマ:コロナ禍のリスティング広告とこれからのネット広告の見通し
・講師:高金大輝(パワーコンテンツジャパン株式会社)
・内容:コロナ禍のリスティングの現状/取れる実務、取れない実務/現在のリスティング広告平均費用/リスティング広告で成功するメンタリティ/ほか
・配信日:6月11日(木)14:00-15:00
・テーマ:士業トップランナーインタビュー
・講師:若林忠旨氏(社会保険労務士)
・内容:コロナ禍で起きている社会保険労務士の現場/このコロナ禍に売上を伸ばす方法/取り組んでいるネットマーケティング/コロナ禍でも高額報酬の顧問を取り続ける方法/ほか
・配信日:6月18日(木)14:00-15:00
・テーマ:オンライン商談の成約率を高める方法
・講師:菰田泰隆×横須賀輝尚
・内容:オンライン商談で成約率を高めるためのメンタリティ/具体的に使用するツール/商談の流れ/フォローアップの方法/具体的に契約に至るまで/ほか
※受講したい人はDMください
さてさて、本題です。よく、どこぞのコンサルタントが「これからはコミュニティづくりが大事」と言ってます。まあ、これはいまに限ったことではなくて、昔から言われていること。ネットの時代だからこそコミュニティが大事…まあそりゃそうなんですが、セミナーして懇親会して全員で写真撮影していればそれはコミュニティなのかといえば、そうじゃないと思っていて。
もちろん、コミュニティの中で参加者同士の交流があるとか、そういうインフラ的なものも大事ですし、そこで得られる情報も大事。当然、ないよりはあった方が良い。でも、情報や知識を得るためだけのコミュニティは長続きしないというか、情報や知識を得られたらそれで終わってしまうわけで。
だから、だいぶ高度な話なのですが、そこに「物語」がなければならない(物語とか書くとまたなんちゃらコンサルみたいでアレですけど)。このあたりはキングコング西野さんがめちゃ上手い。もうオンラインサロンはやめちゃいましたけど、あれは人によっては虜になる。要は西野亮廣という生き方、人生、物語を見せているわけですね。そして、そこに大きな意思がある。
意思というのは、「世の中をどうこうしよう」みたいなことでもあるのですが、もう少しこうなんというか、サムシンググレート的な方が近いのかなと思っていて。この世界をうねらせるように導いていく・・・自分でも書いててわけわからんです。
でも、私も似たようなことをしたいとかしているとか、そういうことじゃなく、士業・コンサルタントのより良い世界を見せられたらなぁとはいつも考えてます。毎日5000文字以上の原稿書きながら。なんでこんな書いてるの?←
実務実績の競争から、早く抜け出したい。マーケティング競争の世界から、研究競争の世界に変えたい。そう考えてます。まあ、しばらくはマーケティング必要ですけど、絶対領域を創り上げていくだけで、仕事に困らないような。そういう方法を確立していきたいと思ってます。
もちろん、ここに記事投稿しているだけじゃ変わらないので、会員とともに実践していきます。1,2ヶ月もしたらきっと世界は変わってるんじゃないかなーと考えてます。早いかな。
コンテンツの質と量。そしてコンセプト。いま、会員は動画の企画考え始めてます。それを私が添削する。マーケティングの方法を伝える。実践する。やっぱり2ヶ月もあれば、かたちになるんじゃないかなぁと思う。Teachableも日々ちょっとずつ仕様が変わるので、ちょこちょこ解説動画は送る必要がありそうです。今日は長いな。毎日頑張って書いてます。首痛い。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)