(2020年6月2日投稿記事)

【Think more.】高難度離婚業務コンサルタント養成講座、はじまる。☆☆☆☆☆

月が切り替わって虫も魚も増えて嬉々の横須賀輝尚です。あ、どうぶつの森の話です← 多くの会社が出社を再開していますが、中には出社しなければできない仕事もあるでしょうけど、全部じゃないでしょ。何で過去の世界に戻ろうとするのかね。まあ、このまま効率化、合理化、人工知能の世界に行くと困る人たちがいるからでしょう。細かいことを言い出すと、国全体的に雇用を維持するとなるとそういうことも必要になってしまうのかなと思うのですが、私は垣間見えた新しい世界の方が好きです。さて。
順番があっちゃこっちゃいってますが、昨日からLEGALMAGICでは「高難度離婚業務コンサルタント養成講座」が始まりました。菰田弁護士による全5回のオンラインセミナーです。LEGALMAGICの会員は会費内で受講できます。これまで、こういったまとまった講座はリアルでセミナー会場でやってましたけど、もうできないので会費内サブスクリプションに舵を切ります。追加料金一切なしです。
オンラインセミナーをやってみて感じたのですが、まず長時間の配信は無理。みんな基本的に「ながら受講」になります。仕事しながら。もちろん、そういう環境なので「うらー仕事なんかしねえでこっち集中しろおらー」みたいなことは言いません。そういう世界に変わったと思っているので。そうすると「自分で調べられる情報」は自分で調べてもらって、検索できないことをオンラインセミナーで短時間で伝える。これがベストでしょう。
なので、菰田さんとも配信前にZoomで打ち合わせして、「とにかく基本書や書籍では学べない情報だけ」伝えてもらうようにしました。離婚は実は増えていない?弁護士から見た離婚紛争の特長。業際問題。離婚案件を収れんさせるポイント。第1回はイントロダクション的な意味合いが強かったので、来週からより本格化します。チャットで随時質問ができるので(しかも匿名で)、聞きたいこと何でも聞けます。
これからもこの方向でいきますので、この動画受講したい場合はDMください。LEGALMAGICもLEGALBACKSもTeachableに随時移行していますので、会員の皆様はご協力よろしくお願いします。MAGICはほとんど移行終わってます。LEGALBACKSはコンテンツがありすぎて、いま精査中です。
さて、最近はLEGALBACKSの会員からTeachable構築の相談が増えてきました。早い取り組み。「質と量」とは言ったけれど、実は投稿しても無駄なコンテンツもあります。それに気づかないとコピーのコピーコピー…で努力が無駄になります。動画をつくればつくるほど、積み重なっていく研究領域でなければならないんです。これ、説明がちょっと難しいのですが、ただ動画つくればいいってわけではないってことです。
あとで正式にメールとかでも伝えますが、L2会員には月1回私にZoom面談できるようにします。LEGALBACKSでは高金に月1回(横須賀への面談は有料)。説明が難しいものは、チャットで無限ラリーするより、数分話した方が早いってことで。早朝MTG歓迎です。
では、仕事に戻りまーす。

LEGALBACKS&LEGALMAGIC “L2”

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)