(2020年6月7日投稿記事)

【Think more.】秘密のメモ。☆☆☆☆☆

昨日は一圓さんの旅動画とL’Arc~en~Cielの動画を交互に見ていた横須賀輝尚ですどんな精神状態?←
さて、例によって日曜日ですのでどうせ誰も見ていないだろうと重要なことを書いておきます。私の頭の中です。これからの士業のビジネスモデルとサブスクの整理メモです。途中なので不完全です。
(1)ビジネスモデル
・士業の業務、顧問
・サブスクモデル
→無料サブスクモデルor有料サブスクモデルの選択
・DRMからの高単価商品販売
(2)士業マーケティング
・LP+リスティング広告
・LP+リスティング広告の横展開
(3)サブスクマーケティング
・コミュニティ形成orリストマーケティング
・SNSライブコマースorDRM販売
(4)絶対領域(差別化)
・領域の選定
・研究方針の決定
→最重要事項
・Twitterによる短文持論
・Facebookによる持論展開
・ブログによる持論展開
・研究取材領域をどのようなかたちで昇華させるか
・情報収集をどうするか(一次情報、差別化情報)
・参入障壁と差別化
やることって実はシンプルなんですよね。試験合格とかわかりやすいゴールがあると士業は強いですが「なにをしてもいいんだよ」「あなたはあなたのままで良いんだよ」と言われると弱いのもまた士業です。どこをどう突き詰めていこうかーみたいな感じでしょう。
まあ、テクニックだけでは本当にダメです。本物のコンテンツ、実力がないといま私が伝えているようなサブスクモデルは実現しえない。でも、多くの士業が諦めちゃうと思うので、チャンスはチャンス。とか言いながら、今日はお休みなのでこんなところにしておきます。自分の山川さんとのトーク動画が好きです←自分で言ってる
https://www.youtube.com/watch?v=eKtUG28VMEUプレビュー
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)