(2020年6月25日投稿記事)

【Think more.】移動の概念。☆☆☆★★

Juice=Juiceは5人のときにすでに完成したと考えている横須賀輝尚です(?)毎日イントロダクションが一番悩みます。誰からも必要とされていないのに←
さて、こんなニュースが出てました。
HIS、今後1年で80~90店舗を閉鎖…上場以来初の赤字転落
https://news.livedoor.com/article/detail/18469085/
すごく観念的な話なのですが、これまで移動というのは、旅行、出張、通勤、娯楽というような感じで分かれていたと思います。まあ、分かれていたのですが、そんなに意識はしていなかったはず。今後はこれがキレイに分かれていくと予測してます。
旅行は高級なもの、レアなものという認識。出張はできるだけするものではない(というか、無駄)、出社も同じ。娯楽というのは旅行までいかないけど、ちょっと遠くまで遊びにいくとか、そういうもの。渋谷、表参道でお買い物、みたいなものも含まれます。今回のコロナ禍で、移動ってしなくてもいけるっていうのはよくわかったはず。そうなると、本当に貴重な体験を伴う移動以外は、最小限に変わる。まあ、もう変わってきてますけど。そんなふうな概念になっていくのかな、と。
また昨日も東京都は感染者が増えました(このあたりの発表の仕方は小池さん、したたか。「今日は増える見込み」と事前発表し、50数名の発表。「あれ?そこまで多くないじゃん」と思わせるには十分です。事前予告なんてしたことなかったのにね)。出勤エンタテイメントは続きます。出社していること=仕事をしているというアピールしかできない人も多いんです。賢い人たちは、もう移動をやめるはずです。買い物はネットでできるし、必要なものは移動しなくてもまかなえる。そして、高級な体験として、諸々完備された飲食店(貸し切りとか)、旅行にお金をつかう。そういう感じが賢い、となるでしょう。
まあ、これは私の考えですけどね。世の中が変わるときは、ゆっくり変わる…ということかな、と思ってます。いずれにせよ、士業はもっと検索できない知識を蓄え、本物を目指すときです。そうすれば依頼ベースのサブスクも、課金サブスクもできます。まあ、簡単な道のりではないですが…
店舗がなくなったHISは、ウェブにめちゃくちゃ力入れるでしょう。そもそも、旅行系のサイトって見にくいですからね。もちろん、旅行が普通にできるようになるまでに、どのくらいかかるかわかりませんが…。
とりあえず、都知事選が終わるまでは落ち着いていると思います。問題はその後だな…小池さん再選したら、感染者はまた増えるんじゃないかとふんでます。いずれにせよ、いまの環境でやるべきことをやるだけです。ちょっと今日は抽象的だったかな!
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)