(2020年6月28日投稿記事)

【Think more.】テレワークウィーク。☆☆☆☆☆

ヤフーニュースのコメントに毎日投稿をする人のモチベがわからない横須賀輝尚です。特にオチなし←
さて、今週も忙しいのです。オンラインに特化した結果、時間の使い方が非常に濃密になり、めっちゃ忙しいです。今週はテレワークセミナーです。
*LEGALMAGICオンラインセミナー(会員限定)
・配信日:6月29日(月)10:30-11:30
・テーマ:テレワーク実施の就業規則と法的注意点
・内容:テレワーク実施に知っておきたい法律実務
・講師:菰田泰隆×横須賀輝尚
*LEGALBACKSオンラインセミナー(会員限定)
・配信日:7月3日(金)14:00-15:00
・テーマ:成功するリモートワークの始め方
・講師:横須賀輝尚
・内容:PCJのリモートワーク化の経緯/準備すべきインフラ/MTGの流れ/チャット・MTGのルール/通話・ビデオ会議のルール/リモートワーク上の指示/リモートワークに求められるスキル/リモートワークで要らなくなったもの/リモートワークが成功しない要因/今後のテレワークの姿/ほか
菰田弁護士が法律的な話。私からは経営組織運用の話をさせていただきます。会員限定ですが、単発受講もできますので、希望者はDMください。
法律的な面に関しては、菰田さんの話を聞いておけばなんの問題もありません。そして、いずれこのあたりももっと情報が出るでしょう。でも早めに聞いて、早めに顧客に提案するからこそお金になります。情報が出揃ってから提案しても、それはお金にかえられません。法律ってそういうもの。一方で、組織運営ノウハウはないようによってはいつでもお金にかえられます(だからといって、法律よりノウハウが優れているということではない)。
とりあえず、今回パワーコンテンツジャパン株式会社は、3月から鮮やかにテレワーク化しました。いくつかの問題点はあったものの、かなりスムーズに移行できた小さな会社のひとつのはずです。テレワークというと、どうしてもシステム化、インフラ的な話がメインになりがちですが、実はそこはそこまで大事じゃない。重要なのは、移行フェーズの組み立て方です。
3月からテレワーク化するにあたって、私が重要視したのはインフラよりも意義や未来展望です。急に体制が変わるというのは誰もが不安なもの。そういう意味できっちりやったつもりです。もちろん、インフラ的なことも大事ではありますが、それよりはこっちと、そしてこれまでどれだけ成功循環モデルを実践できたかということです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6363685
来週は都知事選です。これ終わったら、もう1回コロナも職場クラスター中心に第二波るんではないかと考えてます。まあ、わかんなけど、社員に安心できる職場環境を提供するのも一つの仕事ってことです。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)