(2020年7月12日投稿記事)

【Think more.】情緒的なブレインダンプ。☆☆☆☆☆

Juice=Juiceを見て泣きそうになる横須賀輝尚です← 疲れているのか歳を取ったのか(とってない)、よくわかりませんが、創作活動中です。
いま、ちょっとTeachableにエラーが起きているようで、原因解明中です。会員で見られない方はちょっとお待ち下さい。見られる人は見られていて、一部の人がログインできないようです。ちょっとお待ちを。管理者ログインやログインエラーが一部ということは、Teachable側や管理者設定の問題ではなく、個々のブラウザやキャッシュの問題だとは思うのですが、いま原因解明中です。
さて、創作活動というのは書籍のことですが、まずはマインドマップから始めます。あ、ちなみにマインドマップの指導は一度も受けておらず、我流です。とりあえず、考えをまとめるためにメモをつくるのが一番最初。特に新しいジャンルなので、まずはマインドマップからつくります。でも、目次構成案とかそういう細かいところのアイディア出しは後回しで、最初は情緒的なアイディアをまとめるのを優先します。
これ、出版だけでなく、なんでも当てはまります。目的があって、それを達成するための手段があって。機能的な面だけ見ていると人は動きません。結構情緒面を大事にしてまして、機能はそれを埋めるための手段でしかありません。これまでの私の本でそれがもっともよく出来ているのは、士業を極める技術と天則のマーケティングです。
天則のマーケティング
https://note.com/yokosukateruhisa/n/ncd2d437bb2c3
※無料で全部読めます
よくこれを無料で公開しているなと自分でも思うくらいの内容ですが、読むのと読まないのでは、ものすごい差がつくようにつくってます。ウェブで読みにくければ、書籍を買ってください。
情緒的なブレインダンプとでも呼べばいいのかな?とにかくこの本を通じてどう思ってもらいたいか、どう感じてもらいたいか、どうアクションを起こしてもらいたいか。まずはそこから考えます。そのためのマインドマップですね。本文を書く前にもっとも重要なこと。これができれば、あとはエピソードを書いていくだけなので、実はそんなに本文を書くことは難しくありません(まあ、大変は大変ですけど)。
そういうわけで、創作活動続けていきまーす。
ライティングの講座では、ここの実況中継やっていきますので、ご期待ください。
では、執筆に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)