(2020年7月25日投稿記事)

【Think more.】アートをマネタイズする方法☆☆☆☆☆

今日2発目のグランドクルスです←このネタ何度やってんだ
そういうわけで、山川浩正さんとのプロジェクト進んでます。前回仕掛けたクラファンは約24万円の資金を集めました。下手なLIVEやるより利益が出てます。スタジオ代とかもまったくかかっていないので、コストゼロ。私が文章書いて、川村さんにサムネつくっていただいた程度です。
https://camp-fire.jp/projects/view/290984
音楽で食べていくひとつのかたち。音楽、動画は無料。とにかく基本的には無料で楽しめる。キャッシュは別のところで有無。今回は、サインが一番人気でした。1枚5000円で、実に29名。スタジオ見学権がもっと売れるかと思ってましたが、基本的には場所関係しないものが売れそうです。今度はTシャツでもつくろうかな。
で、次の仕掛けがファンクラブです。昔のアーティストのファンクラブのようなものではなく、オンラインサロン風味のファンクラブにします。参加型というやつですね。
https://community.camp-fire.jp/projects/297477/preview…
サロンメンバーになると、限定Facebookグループに加入できます。そうすると、ここでしか聞くことができない音源や動画がまず見られる。グッズなどの写真も見られる。そういう意味では、ファンクラブなのですが、毎月1000円の会費をいただき、企画に参加できるようにするわけです。もちろんクラファンの先行案内などもあります。ちょっと違うのは、クラファンの企画についても参加できるということです。まあ、どの程度参加できるかは、考えなければなりませんが・・・
で、月1回生配信をやります。トーク&ミニライブという構成になりますが、サロンメンバーと話しながら、双方向の配信にする予定です。第一目標は100名。第2目標は300名。これで山川さんの音楽活動の金銭的なベースはできるはず。あとは自由にクラファンと組み合わせながら、年商500万円を目指していきます。
この方式、ミュージシャンだけでなく、クリエイター系はぜんぶ使えるやり方だと思います。もうちょっと方程式ができたら、一般公開したいなーと。やっぱりミュージシャンはお金の悩みがない方が、良い創作をするってことですね。
できたらまたご案内します。
では、また仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)