(2020年7月29日投稿記事)

【Think more.】アレは死語になる。☆☆☆☆☆

明日は元THE BOOMのベーシスト山川浩正さんと生配信トークです。異質な緊張感があります。
https://www.youtube.com/watch?v=knWOWdTpw_8プレビュー
重大発表って、BassSalonのことなんですけど、とりあえず前回の生配信とか、これからのこととか、BassSalonのこととか、話そうと思ってます。19時からという横須賀にとっては深夜労働です。まあ、労働じゃないんですけど。
さて、話は変わりますけどパワーコンテンツジャパン株式会社がテレワークに舵切ってからもう5ヶ月。はやー。デザイナーの道岡には4ヶ月以上会ってないぞ笑 道岡のデスクの上のカレンダーは3月のままです笑 そういうわけで、テレワークが主体となり、もうこれでいけると判断してます。新しい人材の採用のとき、どうするかって課題はありますが、いまのところ予定はないのでまたそのうち考えます。
もう、これからは職住近接なんて死語になるね。パワーコンテンツジャパン株式会社の社員は、もうどこに住んでてもいい。出社義務はないから、札幌でも福岡でもどこでもどうぞって感じ。遠ければ半年−1年に1回出社して顔合わせればいいし、そこそこの距離なら1、2ヶ月に1回出社すれば十分。もちろんしなくてもいい。そして、これからの住居選びは、職場から考えるのではなく、住みたい場所や各自治体の制度なんかから選ぶことになるだろう。この市区町村に住めば、福祉的な手当が厚いからここにするとか、そういう感じ。
うちの仕事は国際的グローバル的には決してならない事業なんですけど、国内ではどこにいてもいつでもできる仕事になっていて、社員はもしかしたら関東から出て行ってしまうかもしれない笑 でも、それで仕事できるんだから、それでいい。あ、横須賀さんすみません!家族の事情で実家の名古屋に帰らなければならなくなりーとか言われたら、これまでなら「退職」1本しかなかった選択肢が、「あっそ、じゃあ新しい住所教えて。」で終えられるようになる。選択肢が増えるというか、場所に由来する退職はなくなる。
もちろん、実力があって自分で仕事を回せるというのが大前提になりますが、これぞ新しい働き方だなあと思います。私も仕事したいときにするし。夜は1ミリも仕事する気がありません。寝てます。あとは労基法の時間概念だよなー。全員取締役にしちゃおうかな笑
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)