(2020年8月5日投稿記事)

【Think more.】不況のときは… ☆☆☆☆★

元THE BOOMの山川浩正さんとのBassSalon(オンラインコミュニティ)始まりました。横須賀の音楽活動(?)に興味がある方は、ぜひご参加ください。ただ楽しんでいるだけです←
https://community.camp-fire.jp/projects/view/297477
今日の感染者数発表が恒例行事みたいになってきていますが、やることやっていきましょう。こういうときは、具体的な施策も大事ですが、世の中の価値観がどう変化していくのかをみることも大事です。新しい世界に行く人たちは、やはり少数派なのかなぁとちょっと見ています。
不況のときや、今回のような状況の場合、本来は新規にお客を取りに行くよりは、既存客から新しい売上をつくった方がよいです。関係性を新しくつくるよりは、関係性のある人たちとビジネスをする。その方が早いです。だからなんだかんだ既存客との関係性をつくる顧客戦略みたいなものは重要といえるでしょう。それがメルマガなのか、リアルな関係性なのか。そろそろ「自分たちだけは大丈夫」と思い込んでいる層がリアルで会い始めています。それをどうみるか、です。
経済はとーぜん回さなきゃならず、自粛している状況でもありません。このままだととんでもない失業率になります。ただ、なぜ旧世界のやり方にこだわるのかは、私にとっては謎です。まあ、多くの場合は既得権益とか変えられない人が原因でしょうけど、そういう意味ではパワーコンテンツジャパン株式会社は順応性高すぎるな。
おそらく、出社も戻ります。このままオフィス不要論が出てくると、不動産業界は困りますからね。オフィステナントの不動産価格が暴落するのは目に見えてますから、意地でも出社に戻すでしょう。その間に私はやはり新しい世界へいきます。オフィスは移転の費用と手間がなければ、移転してもいいなーくらいには思っていて。この四谷オフィスも住所も気に入ってるだよなぁ。同じビルで安いテナントが空かないだろうか笑
パワーコンテンツジャパン株式会社の住所は「四谷1-18」。号はありません。そういう住所です。冒頭でご紹介したTHE BOOMには当然ボーカリストがおりまして、それが宮沢和史さん。宮沢さんの誕生日が1月18日なんですよね笑 だからこれ以上のオフィスがないんです。大きな負担でもないし、維持しようかなとは思ってますけど、この機会にオフィスを自宅兼事務所にしちゃう経営者も多そう。
では、仕事にに戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)