(2020年8月8日投稿記事)

【Think more.】プロの時代。☆☆☆☆☆

ビジネス書著者が肩書の中に「作家」と入れて違和感ないのは、どのくらい書くようになってからかわからない横須賀輝尚です。ビジネス書著者とは言えるんだけど、作家というにはまだなにかしら違和感が残ります、そういうわけで作家の横須賀輝尚です←
さて、昨日は小堺先生とのL2配信でした。基礎編といいつも、実際のクライアントの決算書を見ながらの解説、そして横須賀が常に横展開させて、本では学べないノウハウを小堺先生から引っ張り出します。銀行に税理士のブラックリストがあるとかないとか。L2会員でオンライン視聴できなかった方は、動画配信までお待ちください。
いま、新刊執筆のために様々な方に取材させていただいているのですが、小堺先生にも取材させていただきました。士業の選び方、コンサルタントの選び方という感じで。
これは批判もくらうと思いますが、士業にとってのエールにもしたいと考えてます。士業には基本的に報酬はタップリ払ったほうがいいとか。士業の報酬をケチる→士業のやる気がなくなる→サービスの質が落ちる→満足の行く結果が出ない。当たり前です。なので、めちゃくちゃ報酬を払えと書こうと思います笑
加えて、こっちはちょいシビアかもしれませんが、士業には提案させろとも書くつもりです。高額報酬で提案させよ、と。そこで満足以上の提案が来たら良い士業。そうでなければコンサルタントではなく代行業者。そういう感じ。広い意味で、真面目に頑張る士業が報われるような本にするつもりです。
しかし、「新人」と呼ばれる開業間もない士業にとってはつらい時代になってきました。広告費は高騰してきているし、世の中の問題は複雑化する。実力がなければ買い叩かれる。そういう時代です。でも、だからこそちゃんと頑張る人が報われるってことでもあります。大量生産マーケティングはジリ貧です。経営者向けに書きながらも、士業の営業ツールになる。そんな本を目指します。
これも書いてほしい!というのがあれば(経営者向けに言いたいこと)、コメント欄にどうぞー
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)